アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

朝のひと時に感じる幸せ:忙しい毎日に息抜きを

双子が生まれてから2ヶ月半。 毎日、まいにちがあっと言う間に過ぎていきます。 そんなバタバタな毎日の中、一週間に1回の楽しみが「一人でのんびり食べる朝食」です。 週末は上の子達の学校や保育園の送り出しが無い分、朝は少しだけのんびりと過ごせます。…

やっと新しくなった\(^o^)/

1ヶ月半前にも記した chaus-katoq.hatenablog.jp スマートフォン問題がやっとこ解決!新しいスマートフォンがやってきました\(^o^)/ 今回もオンラインで購入して開通の手続きとデータ移行は自分。 まあ、手間で時間は掛かるけど もう何度もやっているので…

花粉症になったようだ・・・

先日のBlogでも、今年の花粉はすごい?! chaus-katoq.hatenablog.jp と、触れたのですが・・・ 春休みに入り連日、屋外の活動が始まると 鼻水・鼻詰まり 頭痛がひどくなり 夜もあまり眠れません とは言っても、春休み期間中なので屋外に出ないわけにもいかず・・…

今年は特にヒドイ!~花粉?黄砂?

ここ数日、朝、車に乗ろうとすると モノスゴク汚れているコトに気がつく 毎年、この時期には ひと雨、降るごとに 黄砂(黄色く)やら 花粉(よもぎ色)やらで汚れるのですが 今年は特にヒドイ?!穏やかな日でも1日・・・ いや、半日くらいでウッドデッキなどが…

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

スマートフォンがいよいよ 言うことを利かなくなってきた 半年ほど前に画面のヒビ割れと共に バッテリーの劣化により、充電して電源が1日もたない状態になってしまったのでサポートプランで無料で同機種に交換したのですが、勝手に電源が落ちてしまっている…

毎月1日は、防災ランチ

仕事柄、お弁当や外食などが多いのですが 事務所(兼自宅)で仕事をしている時は妻と一緒に昼食をとります。 仕事の合間に食事を作って食べるのも、時間がもったいないので、朝食の残り物や中心ですが^^;※日中は子ども達がいないので夫婦二人きりだしね で、…

即席、ペペロンチーノのお味は?

気づいたらBlogを放置していましたね。 時間が無いと言うか、気持ちに余裕が無いと言うか・・・ 1年ぶりの更新となりました。 今日は午後辺りから 妻が体調不良 夕方より、子どものお迎えやら、通院、買い物をこなし帰宅。 その後も洗い物を出したり、宿題みた…

お風呂の時間は大切な○○

立春がすぎましたが、今季はまだまだ寒い日が続きますね。 寒い日にはゆっくりお風呂に浸かって温まるのが良いですねぇ~♨ 我が家では出来る限りみんなで一緒に入っています。 一緒に入ることで その日、学校やあったことを話も聞けるし(コミュニケーション…

ここ数日はオリンピックから目が離せない

まん延防止等重点措置の期間がまた延長され、大手をふって何処かに出掛ける事もできず。。。先週の連休も日中も近場の公園で遊び夜はテレビを観て過ごし、規則正しい生活を送りました。 テレビをつければ、オリンピックをやっているのでかけ流し 子どもたち…

やっとこPCのセットアップが終わった

先日、注文していたパソコンが届き、丸々2日間かかってセットアップが終わった。 新しいPCは設置して 必要なソフトをインストール、事務所のLANに繋げば完了するので、あっと言う間に終わったのですが・・・ これまで使っていたパソコンからの データを引き出す…

とうとう逝ってしまった

事務局で使用しているパソコンが、とうとう「フンともスンとも動かなくなった」 これまで 色々調べながら メモリの増設やら ハードディスクを変えたりして、最適化してきましたが・・・ さすがにもうお手上げ 購入してから、11年。 パソコンの寿命は通常、6~7…

こんなこと、いつまで続けるの・・・

先週末よりコロナ感染症の「まん防」が出た。 連日、感染者数は最多を更新 クラスターなども各地で発生しているらしい。 これまでも 手洗い、うがい マスクの着用はもちろんのコト 3密を避けるなど、出来る限りの自己防衛をして、この2年間、仕事関係者も、…

プレゼンテーションを赤ペン先生する

今夜は子ども達を寝かしつけてから、少々夜ふかし。 妻が昨年末より受講している、自然体験系資格試験の課題プレゼンテーションを見て欲しいとのことで、プレゼン内容をチェック。 あれやこれやとPOINTを伝えて・・・修正に入りました^^; プレゼン関係は通常、…

なんもできん

今週は、月曜日から息子が発熱を出し保育園はお休み。 その後もしばらく熱が続き、今週一杯は保育園お休み決定。 やっとこ保育園に通い始めたばかりなのに(T_T) 息子の面倒は妻と交互にすることにしたのですが、今週末は妻が資格試験もあり これまで作ったこ…

近況でもツラツラと

こちらのBlogも「しばらく書いていないなぁ~」なんて思っていたところ、Blogの機能?AI?から「更新が止まっているよ」とケツを叩かれたので、今日は久々にBlogを書いてみる。 BlogのUPは昨年の10月末から止まり、気づけば今年も9月。 昨年春から流行り始め…

今年もあと2ヶ月

10月も今日でお終い。2020年は新型コロナウィルスの影響で、思い描いていた1年とは全く違う、年になり、不完全燃焼感満載な1年だった。 今年も残り2ヶ月。新しい年に向けて気持ちを入れ替えて改に準備をしようと思う。 10月になってようやく?!やっとこ?!…

子ども達と一緒に宿題

今日は、妻が用事があって外出していて、帰宅時間に間に合わないとの事で・・・子ども達のお出迎え担当 帰宅するなり、いつものもルーティーンの実践。 『手洗い・うがい~おやつ~宿題(←今ここ)~洗濯物出し~明日の教科の用意~フリータイム~夕飯~お風呂…

人の「イライラ」はもらいたくないよね

今日は用事があって、賑やか県都へ 久々に日曜日の昼間に出掛けたモノだから、何処に行っても混雑していた。 気のせいか?新型コロナウィルスが流行する前とほぼ同等?むしろ混んでいるのではないか?!と感じるほどだった。 昼食を食べようとしても、何処に…

毎日のコトだから「楽しみながら、環境に優しい暮らしをしよう」

皆さんは洗濯の時に「粉末洗剤」を使っていますか?それとも「液体洗剤」を使っていますか? 我が家は汚れがしっかり落ちることを前提に夏場は「粉末洗剤」、冬場は水道水の水温が低く粉末が溶けにくいので「液体洗剤」を利用していますが、どうしても気にな…

SNSを気兼ねなく、楽しみたい・・・

皆さんはSNSをどの様に活用していますか? 私は仕事での情報収集や業務連絡、遠方の人との近況報告、学生時代の旧友との再会や、昔、一緒に仕事を人との再会・・・ 色々な形で「つながりを保つことの出来るツール」で、SNSの良さ(楽しさ)だと思っていたのです…

なんなんだかなぁ~

つい先日、滅多にメールを頂くコトのない方から 電子メールが入っていた。 あるプロジェクトを運営するために関わって欲しいと依頼され、5年程前から参画している方からで、どっかり長文のね 要約すると・・・ 次回の会議は○○の進退を決める~余分なコトを言わ…

歯の治療に行き始めた

つい先日から、約10年ぶりに 歯の治療に通い始めた。 お恥ずかしい話、それまでは半年に1回、歯石の除去などの定期検診をマメに受けていたのですが、仕事が忙しかったりで・・・行こう、いこうとは思っていながら中々、足が向きませんでした。 きっかけとなった…

煮物が食べたくて

暑さも一段落、ずいぶんと秋めいて来ましたね。 細かな外仕事を片付けていると秋のトンボが随分と多く見れるようになりました。 なんだか今日は急に煮物が食べたくなったので、畑で残っている ミニカボチャで煮物を作ってみました。 妻に『おふくろのレシピ…

5年に1度の国勢調査がやってきた

今日、朝早々に「ピン―ポーン」自宅のチャイムが鳴った 「国勢調査」なんですけど・・・ 《ああ、今年なんだ=もう前回の調査から5年も経ったのか~早いな~。(^_^;)》 今回は調査書の提出がインターネットからも出来るとのコトだったので、迷いなく「ネット」…

久々のお仕事(コロナで大変だったコトと嬉しかったコト)

今日は約半年ぶりに受託事業(講義&ws)のために出張してきました。 とは言っても群馬県内(^_^;) 新型コロナウィルスの影響により2月より全ての受託(依頼)事業が中止。 9月に入ってからも概ね3月までの受託(依頼)事業も中止が決まり ガッカリしていたと…

捜査協力

今日は群馬県内で起こったアウトドア(自然体験)事故の捜査協力依頼があり 話をさせて頂きました。 はじめに事故の概要を聞き 事故発生までのタイムラインや現場の状況(写真、地形地図など) 天気概況(気温、注意報などの発令状況) 装備品などなど、細部…

やっとこできた「話し合い」

日々の仕事や子育てに追われてなかなか出来なかった 「話し合い」 今日、ようやく時間を作って、じっくり話し合いをすることが出来た。 当たり前の事ではありますが、日々のコミュニケーションはとても大事。 でもそんな事であっても、 一緒に仕事や生活をし…

もう使えないよなぁ~

自分のデスク周りで探しモノをしていると 思わぬモノが出て来た! フロッピーディスク。 今となっては SDカードや USBメモリ、 クラウドが主流だから知らない人も多いんじゃないかな? ラベルにはその昔やっていたボランティアグループの文字が・・・ 昔懐かし…

今日で夏休みもお終い

いつも違う、短いみじかい夏休みも今日で終了。 明日からはいつもの日常に戻り始めます。 ※仕事は明後日から通常業務に・・・メールなどを頂いている皆様、順次ご返信いたしますので、もう少々お待ち下さい。 本業の夏休み子どもキャンプは一足早く、全てのキャ…

あなたはどちらを選ぶ?!安いモノor環境に優しいモノ

先日、長年使ってきた、プリンターがとうとう動かなくなってしまった。 いつもは修理に出すのですが、今回は使用年数(耐用年数)も超過していることから買い替えをしました。※既に2回修理に出しているし・・・ で、今回選んだ機種は Canon プリンター A4イン…