アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

こんな「打ち合わせ・会議」に出くわすなんて、ありえない!?

先日、ある「打ち合わせ」にて、すごい光景に出くわした。

f:id:chaus-katoq:20180514133910p:plain

 全員がファシリテーターの打ち合わせに出くわす【感動】

 

ある1点の共通項を元に参集頂いて、始まった打ち合わせ。

それぞれ違う分野の専門家の方々と意見交換・情報交換をしていた時のこと。

 

かなり難しい話題・難解な課題なのだけど・・・

会話をしていて

「なんだか心地よいなぁ~」「楽しいなぁ~」

と終始感じていた。

 

引き出し役が、引き出されていた・・・

最初は言い出しっぺの私が、司会進行(ファシリテーター)役を担って進めていたのですが、気づいたら・・・「自分の意見なども引き出されていた」

 

それぞれの専門分野の話を一方的に話し続けるのではなく、他の人の表情を伺いつつ、専門用語でレスポンスが鈍くなった瞬間にそれに変わる用語に変換(解説)して話を進めていく。

 

ある人は相槌をいれつつ、

ある人は絶妙なタイミングで話を他の方に振ったり、

また、ある人は話を更に引き出し、更に深めていく。

 

誰かが話をしていても、それ以外の人が「聞き手」「引き出し手」に素早く変わり、役割を担っていく。

共通項、つながりを認識したら、自らの専門分野などへリンクしていく。

 

そりゃそうだ・・・皆さん現場のリアルな声を聞いて、課題解決に導いていく百戦錬磨のファシリテーターだからだ。

 

こんな「打ち合わせ」今までで初めて。

いや~こんな、場面に二度と出くわすことは無いだろう。

 

終了時には

「えっもう時間?!」「また次が楽しみ」

と感じたのは私だけで無いはず。

 

 

それ以降、その「打ち合わせ」に参加された方々が参加する打ち合わせはいつも盛り上がり。毎回、参加するのが楽しみだ♪

 

 

 

 

 

 参加者募集中!

 今週末の活動体験会~前橋会場

 5/19 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)前橋※追加日程

https://www.chaus.jp/beginner

 里山ワークキャンプ。楽しみながら、いい汗流して、美味しいもの食べて・・・次回は・・・

5/19 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)

https://www.chaus.jp/satoyama-work

 

 

チャウスに参加してみたい方の為の活動体験会~足利・高崎会場

5/27 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)足利

https://www.chaus.jp/beginner

6/2 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)高崎

https://www.chaus.jp/beginner

 

 

今季4シーズン目の田んぼ。チャウス米作ります!

6/3 チャウス田んぼの学校~田植え

https://www.chaus.jp/tanbo 

 全年齢(小児・乳児・成人)を対象とした救命法・AED・ファーストエイドの手に残る講習

7/11・12(平日通い)アウトドア体験者・指導者のための応急救護セミナー

7/14・15(週末通い) 子どもの体験活動指導者のための応急救護セミナー

https://www.chaus.jp/mfa