アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

あ~CAMPしたい!

今日は奥日光へ下見へ出掛けてきました。

 

出発時点で群馬桐生はどしゃ降りの雨。

気温も25℃を超えていて蒸し暑さMAXでしたが、

奥日光は時より青空が見える爽やかな天気でした。

 

チェック箇所をサクサク廻り、移動の車ではプログラムに落としこんだり、修正・確認したりと・・・ほぼ予定通りにこなしてきました。

f:id:chaus-katoq:20180712232221j:image

 ※ここは個人的にCAMPをはりたい素敵な空間。

 

合間あいまに、他の案件のメールや電話連絡・確認が夜まで続き、残務や仕込みはまた明日。

 

いよいよ夏が来た!って感じです♪

相変わらず、バタバタの毎日ですが

ぶっ倒れない様に、このバタバタを楽しんで過ごしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 来週末ですが、まだ間に合いますよ~!!~参加者募集中!

親子でテントを立てて、ご飯作って、ドラム缶風呂沸かして・・・

7/21~22 夏の親子キャンプ

https://www.chaus.jp/family

 

 

次回は生き物調査して、捕まえた昆虫を標本づくりにも挑戦します!

7/29 チャウス田んぼの学校~田んぼの生き物調査隊

https://www.chaus.jp/tanbo 

 里山保全ボランティア

7/29 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)

https://www.chaus.jp/satoyama-work

 

  

今シーズンも海に行きます!

午前は磯遊びで海の生き物を採って観察します。
午後は大洗水族館に行って、海の生き物学習をします。
 
《期日・集合場所》
7/27(金)はJR伊勢崎駅・JR高崎駅 集合・解散
7/30(月)はJR前橋駅新桐生駅 集合・解散
7/31(火)は足利大学風と光の広場 集合・解散
 
《対象》
・未就学児(年少~年長)
チャウス森のようちえん~うみ~はひろいなぁ~おおきいなぁ~♪

https://www.chaus.jp/kindergarten

・小学校1年生~小学校6年生
友遊クラブ~海であそぼう 磯遊び&海の生き物観察

https://www.chaus.jp/yuuyuu

 

 

1泊2日サマーキャンプ

 
《期日・会場・集合場所》
・8/7(火)~8(水)[1泊2日]:高崎観音山キャンプジョイナス
 JR伊勢崎駅・JR前橋駅・現地:集合・解散

・8/14(火)~15(水)[1泊2日]:桐生市青少年野外活動センター
 JR山前駅・JR桐生駅:集合・解散
 ※都内送迎あり:北千住駅東武動物公園久喜駅館林駅

《対象》
・未就学児(年少~年長)
チャウス森のようちえん~ワクワクドキドキ サマーキャンプ

https://www.chaus.jp/kindergarten

・小学校1年生~小学校6年生
友遊クラブ~サマーキャンプ

 

https://www.chaus.jp/yuuyuu

 

 

チャウス子ども自然塾~夏休み版(自然体験型学童保育

8/1,2,3,4,6,7,8,9,10,11,

13,14,15,16,17,18,20,21,22,23,24

https://www.chaus.jp/ns

 

 

夏の1DAYキャンプ~源流の川でおもいっきり川あそび!

ヤマメも泳ぐ、清流で思いっきり川あそび!

7/23,24,8/6,28,30,31

https://www.chaus.jp/summer

 

チャウス森のようちえん~親子であそぼっ!

7/31 海へバス遠足

8/29 川あそび

https://www.chaus.jp/kindergarten-f