アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

ほんとに「手前味噌」ですが・・・美味い!

一昨年に初めて「手前味噌」を作りをしていたのですが、昨日、初めてその味噌を使った料理を作りました!

f:id:chaus-katoq:20181220002041p:plain

町内の自治会の役を引き受けたご縁で一時、畑のプログラムをご指導頂き、「味噌作りをするからお出でぇ~」と、こだわりの味噌作りを体験させてもらいました!

 

「味噌作り」には以前から興味があったのですが・・・

  • 身近に教えて頂く方がいなかったり
  • 作ってもいつも飛び回っていて、外食ばかりで、家で食事をとる機会が少ないため、残してしまっても、もったいない
  • それほど頻繁に自分が料理を作ることもなかった

などの理由で、作るタイミングがありませんでした。

 

今回も・・・

  • 自治会の役を引き受けても、ご指導頂く方と一緒でなければやっていない
  • 子育てが始まり、食べ物には気を使うようになった
  • 食事を以前に比べて、家で食べるようになったし、キッチンに立つことが多くなった

ことやこれまでBlogでも記してきた様に、これまでの暮らし方を見直すなど、色々タイミングがマッチしたので、一歩踏み出した感じです。

 

 

出来は・・・と言うと・・・。

f:id:chaus-katoq:20181220002047j:plain

※初めての手前味噌で作ったお味噌汁!

 

 

「めちゃくちゃ美味い!」

野外料理を子ども達と一緒に作って、よく俗に言う「自分で作ったから美味しい!」

のそれとは違う

「めちゃくちゃ美味い!」んです!!

  • 嫁さんも「絶叫!」
  • 子ども達も「おかわり!!」※普段、お味噌汁はおかわりしない

 

こんな美味しい味噌が自分の手で出来るんだったら「もっと早くから作るんだった」と、賑やかな夕食となりました。

 

今後はグンマーの味噌料理を試してみようと思います!楽しみ♪

 

f:id:chaus-katoq:20181220021634p:plain

焼きまんじゅう」に・・・

f:id:chaus-katoq:20181220021611p:plain

「おっきりこみ」に・・・

 

f:id:chaus-katoq:20181220021550p:plain

「みそおでん」に・・・

 

これは試したい!

f:id:chaus-katoq:20181220021642p:plain

「チャンチャン焼き」

 

 

手前味噌で「毎日が豊かな暮らし」に(*^^*)

 

 

 

 

  

 

【チャウス自然体験学校 LINE@】~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain



 

【冬季イベント】~参加者募集中!

 冬休み子どもキャンプ

chausneos.wixsite.com

開催日→12/25(火)、12/26(水)、27(木)、29(土)、1/3(木)、4(金)、5(土) 

 

chausneos.wixsite.com

開催日→12/28(金)、1/7(月) 

 

 

 

chausneos.wixsite.com

 次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~次回は・・・

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

 

 

 

 

友遊クラブ~次回は・・・

1/20 友遊クラブ~ 寒さを利用してアイスづくり