アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

2018年をふりかえる

2018年もまもなく終わろうとしています。

この年の瀬。

f:id:chaus-katoq:20181231222147j:plain

書き物や考え事など捗るはかどる。

普段、なかなか手の届かない、片付けや掃除なども少々したり。

ヤマメやサケの水の入れ替えや清掃、子ども達と自転車の練習・・・

と、年末とは言え、日常と変わらずに・・・平凡に過ごしています。

 

今年も色々ありましたが、ここ数年、個人的にも、家族的にも、仕事的にも、ドタバタや八方塞がりな年が続いたので平穏な日々を過ごせたなぁ~と感じています。

 

個人的には「後厄」年とあって、耐え忍ぶ年として過ごしていたので、「やっと終わる」と少し安堵しています(^_^;)

 

2019年は

  • 「暮らし」
  • 「楽しい」
  • 一意専心

を大きなキーワードに

仕事に、生活に、個人的に、充実した1年になるよう、心がけていこうと思います。

 
つながる皆様、1年間大変お世話になりました。

新年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

【チャウス自然体験学校 LINE@】~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain



 

【冬季イベント】~参加者募集中!

 冬休み子どもキャンプ

chausneos.wixsite.com

開催日1/4(金)、5(土) 

 

chausneos.wixsite.com

開催日1/7(月) 

 

 

 

chausneos.wixsite.com

 次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~次回は・・・

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

 

 

 

 

友遊クラブ~次回は・・・

1/20 友遊クラブ~ 寒さを利用してアイスづくり