アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

年賀状を書くのを止めました。

社会人になってから約20年間。

喪中で無い限り、欠かすことのなかった年賀状。

最近は仕事やプライベートを含めると毎年700枚前後、出していました。

f:id:chaus-katoq:20190102011917p:plain

そんな年賀状ですが、数年前から「年賀状」って本当に必要なのかな?と考え始め、今年からは思い切って「書くのを止めました」

 

直接的な要因は・・・

  • 郵便料金の値上げ
  • せっかく書いても転居先不明で戻って来てしまうハガキが多くなって来た
  • 電子メールやSNSでの年賀の挨拶に完全に切り替わった感がある

 

その他の要因・・・でも

  • コミュニケーションが物足りなさを感じる
  • 頂いた年賀状置き場にも困り始めてきた
  • 書いても返信もこない

などなど、あります。

返信を前提に書いてはいませんが、やっぱり返信が来ないと寂しいものです。

 

 

とは言っても年に1度のご挨拶(コミュニケーション)。

世代によっても必要とされる物。

 

数は1/10に激減しましたが、改なルールを設けて今年もこれから書きますけどね(^_^;)

 

 

100年前(昔)にもあって、

今(現在)もあって、

100年先(未来)に残っているもの

 

 

 

 

 

 

【チャウス自然体験学校 LINE@】~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain



 

【冬季イベント】~参加者募集中!

 冬休み子どもキャンプ

chausneos.wixsite.com

開催日1/4(金)、5(土) 

 

chausneos.wixsite.com

開催日1/7(月) 

 

 

 

chausneos.wixsite.com

 次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~受付中!

chausneos.wixsite.com

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

2/24 チャウス森のようちえん~ふわふわワクワク ゆきあそび

3/17 チャウス森のようちえん~あまくてすっぱいいちごがり

 

 

友遊クラブ~受付中!

chausneos.wixsite.com

1/20 友遊クラブ~寒さを利用してアイスづくり

2/24 友遊クラブ~雪あそび!

3/17 友遊クラブ~イチゴ狩り!

 

 

応急救護法~受付中!

2/10 応急救護法講習会~日帰り(1日講習)コース