アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

去る者は追わず、来る者は拒まず

Facebookの機能で「過去の投稿をふりかえる」機能があって、2年前の今日。Twitterでぼやいていた投稿が出てきた。

 

【去る者は追わず来る者は拒まず】

若い人たちには、きつく聞こえる言葉の一つ(自分もそう聞こえた時期があった)。ある程度、解ってくると「かっこいい言葉?」になり、深く理解してくると『本人の意志を尊重する言葉?』になるのかな・・・

 

シンプルで「自分が素直にやりたいことやれば好いだけ」のことだと思う。『好きこそ物の上手なれ』ってこと。=どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

 

一流のスポーツ選手が同等の技術をもつ、ライバルと競い合って・・・「勝敗の要因は?」の問に『「ライバルよりその種目」が好きか否』ってよく言うよね。精神論に聞こえるけど・・・結構、本質なんだと思う。

 

 な~んてぼやいて居ました。

案外、今でも遜色無く「変わらない考え」だなぁ~なんて思います。

 

 

だからもう一度、問いたい

  • あなたは自然体験が好きですか?
  • あなたは子どもが好きですか?
  • あなたは仲間が好きですか?

 

そして、声を大にして言いたい!

自然の中で子ども達と、仲間達と一緒に・・・

 汗まみれ、泥まみれになって成長したい人、集合!

f:id:chaus-katoq:20181020173126p:plain

2019年欲張らずに、余分なことはもっとやらず(内向きに、じっくり)と、

関わるみんなが楽しく、愉しく、笑っていられて「豊かな心」少しでも育まれる場作りに専念していきたいと思います。

 

 

 

 

 

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)~随時受付中!

 

www.facebook.com

次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~受付中!

www.facebook.com

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

2/24 チャウス森のようちえん~ふわふわワクワク ゆきあそび

3/17 チャウス森のようちえん~あまくてすっぱいいちごがり

 

 

友遊クラブ~受付中!

www.facebook.com

1/20 友遊クラブ~寒さを利用してアイスづくり

2/24 友遊クラブ~雪あそび!

3/17 友遊クラブ~イチゴ狩り!

 

 

応急救護法講習会(2/10開催)~受付中!

www.facebook.com