アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

「たのしい」を意識する

ここ数ヶ月の仕事やプライベート何かと意識していた言葉。

「たのしい」「たのしく」

f:id:chaus-katoq:20190201222917p:plain

9月のとあるイベント出展の際にある方と何気ない会話を交わした際に出てきた言葉。

「あれも駄目。これも駄目。じゃぁツマラナイ街になっちゃうじゃない・・・でも、自分たちが楽しんでいる街・楽しめる街にすることで、街がイキイキしてくるんじゃないかな・・・」

それから、ず~っと刺さっていた。

 

 

閉塞感の漂うこの街。「真正面からどうやったら変化していくのか?」とか・・・

本業の自然体験も「自然体験の効果は?」「SDGsと絡めると?」「防災活動とどう関連させるか?」「リスクマネージメントとは?」などなど、固く考える事ばかり。

 

その後も、結婚式でも、子育て相談でも、里山整備でも・・・

話す人、話す人「たのしい」「たのしく」「たのしむ」「たのしんで」など・・・と溢れていた。

 

以前の職場の上司には

・「楽しくなければ、広がらない」「楽しくなければ、続かない」「楽しいだけでは意味がない」

同分野で活動する懇意にして頂いている方には

 ・今の取り組んでいる「楽しい」を「愉しい」へ・・・

 と、これまでも沢山の「たのしい」に熟考してきたが、最近は「たのしい」も当然・当たり前だけど・・・とよく口にしているものの、知らず識らずに偏って考えていた様だ

 

 

まあ、色々、伝えていかなきゃならない立場だったり、堅苦しい理屈・理論も大切な時もありますからね。

これからは「忘れないように意識しながら 」もうちょっと、現場に入って「子ども達と一緒に、汗まみれ泥まみれになって活動」しよっ(*^^*)

若いもんには負けんよ(^_^;)

 

 

 

 

 

新しくなったWEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)~随時受付中!

 

www.facebook.com

次回の開催は→2/11、3/16 

 

 

親子で、家族で参加できる!川の保全・保護活動~受付中!

www.facebook.com

2/23 サケの稚魚放流と川辺のゴミ拾いウォーク

 

 

チャウス森のようちえん~受付中!

www.facebook.com

2/24 チャウス森のようちえん~ふわふわワクワク ゆきあそび

3/17 チャウス森のようちえん~あまくてすっぱいいちごがり

 

 

友遊クラブ~受付中!

www.facebook.com

2/24 友遊クラブ~雪あそび!

3/17 友遊クラブ~イチゴ狩り!

 

 

応急救護法講習会(2/10開催)~受付中!

www.facebook.com

 

 

◆春休み子どもキャンプ

春休みワクドキ体験キャンプ~まもなく受付開始!

3/23(土)~24(日)【1泊2日】

 

チャウス子ども自然塾(自然体験型 学童保育)~春休み版~受付開始!

www.facebook.com

3/27(水)、28(木)、29(金)、30(土)​  
4/1(月)、2(火)、3(水)、4(木)、5(金)、6(土)

 

 

 

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

チャウス自然体験学校では国連サミットで採択された2030年に向けて全世界で取組んでいる「持続可能な開発目標(SDGs)」達成に向けた取り組みを行っています。また、SDGs達成に向け、核となる各種教育・イベント現場でのESD支援・推進を行っています。【SDGsの解説、講習会。SDGsを企業や組織に盛り込んで行くか?コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください】

 

f:id:chaus-katoq:20190111234511j:plain

全国の自然学校初!群馬県内初!