アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

痛ましい交通事故のニュースがここまで続くと・・・

一昨日は車同士の衝突事故をきっかけとした、歩行者者(幼児など)を巻き込む事故。

今日も、保護者と幼児を巻き込む事故(スマフォ運転?)。

4月中旬の高齢者運転の保護者や幼児を巻き込む事故をから、連日、痛ましい交通事故が続く・・・

f:id:chaus-katoq:20190510175116p:plain

特に・・・

  • 同じ世代で子育てをしている立場
  • 子どもキャンプなどでも子ども達と一緒に交通量の多い道路を横断したりする引率をしている立場
  • 毎日、常にハンドルを握っている立場

として、それぞれの立場で『明日は我が身。』改めて、気をつけようね~なんて、妻とも話をしていても、また事故が起きる。。。悲しい。

 

 

年度末の3月からは初心者マークが増え始めるこのグンマーの地

f:id:chaus-katoq:20190510175521p:plain

我が子達には「初心者マーク」や「四葉のクローバーマーク」が貼ってある車には『絶対に近づいちゃ駄目だよ』と教えている(誰でも出来る自己防衛策)。

f:id:chaus-katoq:20190510175526p:plain

また、妻にも『車運転中には「初心者マーク」や「四葉のクローバーマーク」が貼ってある車には近づくな!(横に並んで並走するな。後ろにつかれたら、相手が停止するまで目を離すな。むしろ先に行かせて、後ろにつけ※追突されないですからね)』と口を酸っぱくして言っています。

 

いくら、こちらが交通ルールを守って運転しても、相手が守っていなければ、事故に巻き込まれますからね。。。最大限注意を払って、運転したいですね。

 

 

そして、私達も毎日、ハンドルを握る立場。

いつ加害者になるかわかりません。

  • 時間に余裕を持って
  • 譲り合って
  • いつも心にゆとりをもって持って

運転しましょう!

 

 

私は運転時にこんなことにも注意しています。ご参考までに・・・

  • 対向運転手の視線・・・脇見運転
  • 乗っている人の年齢・性別・・・距離をとる
  • ブレーキは早め、アクセルは5段階・・・

※紙コップに水入れて運転してこぼれないようにブレーキ、アクセル踏む練習しましょう、優しい運転になります。

 

 

 

 

 

 

 

 WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

5/18~19 春のワクドキ体験キャンプ~募集中!

www.facebook.com

 

 

 

 

前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

6/1はがっつり田植えを行います!

www.facebook.com

6/1,6/15,7/6,7/20,7/27

 

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

6/16 ジャガイモ掘り

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

8/18 夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

6/1 田植え

6/9 流しソーメン大会

7/7 田んぼの生き物調査隊

 

 

  

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

5/26 コネコネマキマキ ぼうまきパン

6/9 グングン あかぎしぜんぼうけんたい

7/7 すいすいするする つかみどり

 

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

5/26 棒まきパン作り

6/9 源流探検

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

 

 

夏の親子キャンプ~募集中!