アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

ゴキブリとの戦い終結?!

築35年を超える平屋一軒家の我が家。 

年々、あちらこちらにガタがきて、修繕が必要になってきました。

f:id:chaus-katoq:20190523020249p:plain

※イラストはイメージです

 

 

季節の変わり目のこの時期、冬物(コタツ、ストーブ類)を片付けながら、これから使用頻度の高くなる扇風機などをメンテナンスやチェックをしたりしています。

今回は、年2回行う大掃除もしながら、特に水回りを重点的にチェックをしています。

 

カビの除去やら、排水口の臭い防止、掃除をしていて・・・思い出す。

f:id:chaus-katoq:20190523022223p:plain

「これからの時期、毎年『ゴキブリ』で騒ぐんだよなぁ~(><)」

 

そこで、発生の原因をしっかり考えてみた。

毎年、温かくなると目にするG。冬の時期には全く見なくなる。

生息できる環境であれば冬でも目にするはず。

と、言うことは何処からか侵入しているのでは?

 

と安易に考えて見た。

 

Gの侵入する場所と言えば、裏の勝手口廻り?

 →ここは密閉されてるから難しい。。。

あとは・・・床下廻り?

 →と言っても、1年ほど前に床下のシロアリなどの害虫対策で防薬剤の散布をしてもらっているから・・・

 

原因は・・・ここだぁ=!!!そう、洗濯機・キッチンの排水廻り・・・

f:id:chaus-katoq:20190523023512j:plain

 排水口にただ、洗濯機のホースやキッチンの排水ホースが無造作に突っ込んであるだけ

 

そこで、ネットで調べたらありました!

SANEI VP・VU40・50兼用 防臭キャップ 直管・ジャバラホース32用

防臭キャップ!

 

f:id:chaus-katoq:20190523023517j:plain

早速、近所のホームセンターで購入して・・・

 

f:id:chaus-katoq:20190523023523j:plain

装着完了!

 

これで、Gとの長いながい、戦いも終結・・・すると良いのですが(^_^;)

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

 

前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

6/1はがっつり田植えを行います!

www.facebook.com

6/1,6/15,7/6,7/20,7/27

 

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

6/16 ジャガイモ掘り

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

8/18 夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

6/1 田植え

6/9 流しソーメン大会

7/7 田んぼの生き物調査隊

 

 

  

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

5/26 コネコネマキマキ ぼうまきパン

6/9 グングン あかぎしぜんぼうけんたい

7/7 すいすいするする つかみどり

 

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

5/26 棒まきパン作り

6/9 源流探検

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

 

 

夏の親子キャンプ~募集中!