アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

アウトドア用品っていつメンテナンスしてるの?

アウトドア活動のハイシーズンを迎えるこの時期。

道具のメンテナンスってしていますか?

f:id:chaus-katoq:20190523141808p:plain f:id:chaus-katoq:20190523141841p:plain
今回は知り合いの方から「メンテナンスはいつしてるの?」とご質問いただいたので、ちょっとご紹介したいと思います。

 

 

季節を問わずアウトドア活動している私にとってみたら常に「アウトドア用品に囲まれた生活をしている」ので『毎日がハイシーズン』(苦笑)・・・なので、あまり気にしたことがない、日常なのですが・・・

 『アウトドア用品のメンテナンスは基本「使った直後」』やるべきなのですが、天気やスケジュールの都合などで、直後にメンテナンスが出来ない(><;) な~んてこともよくありますよね。

 

 でも、メンテナンスする日をずらせばズラスほど、良いことはありません!

  • 濡れたモノは・・・サビ、カビや悪臭の原因に・・・
  • 汚れたモノは・・・汚れが取りづらくなり・・・

f:id:chaus-katoq:20190524131833p:plain

結果的に・・・メンテナンスする時間や手間も倍になってしまい苦労します。

 

 

また、飲食に使う備品は・・・

 

f:id:chaus-katoq:20190524132018p:plain f:id:chaus-katoq:20190524132014p:plain

食中毒の原因に・・・

 

アウトドアアクティビティに使う備品は・・・

f:id:chaus-katoq:20190524132338p:plain f:id:chaus-katoq:20190524132355p:plain f:id:chaus-katoq:20190524132500p:plain

傷みの原因(劣化、強度不良など)になり、壊れやすくなり・・・

それぞれ、事故やケガに繋がる恐れがあります。

 

そんなことから私はアウトドア活動は、メンテナンスする時間も予め組み込んでスケジュールを計画します。

f:id:chaus-katoq:20190524133927p:plain

みんなでやればあっという間に片付きますし、メンテナンス(後片付け)の時間が仲間や家族との体験の思い出話(ふりかえり・共有)の時間になり、次回のワクワクドキドキやより良い体験へ繋がって行くのだと思います。

 

 

 

アウトドア用品は高価なものですし、壊れるたびに何度も購入するわけにもいきません。

日頃のメンテナンスで、安全で楽しいアウトドア活動を!

f:id:chaus-katoq:20190524134141j:plain

www.safetyoutdoor.net

 

 

チャウス自然体験学校では安全で楽しい自然体験活動の普及のため「道具の扱い方」「リスクマネージメント」「応急救護法講習」を開催しています。

 

6/21・22 応急救護法講習会(各 1日講習)~募集中! 

www.facebook.com

6/23 リスクマネージメントセミナー~募集中! 

www.facebook.com

9/21~23 キャンプインストラクター養成講習会~募集中! 
www.facebook.com

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


  

 

 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

6/1はがっつり田植えを行います!

www.facebook.com

6/1,6/15,7/6,7/20,7/27

 

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

6/16 ジャガイモ掘り

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

8/18 夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

6/1 田植え

6/9 流しソーメン大会

7/7 田んぼの生き物調査隊

 

 

  

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

5/26 コネコネマキマキ ぼうまきパン

6/9 グングン あかぎしぜんぼうけんたい

7/7 すいすいするする つかみどり

 

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

5/26 棒まきパン作り

6/9 源流探検

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

 

 

6/29~30 夏のワクドキ体験キャンプ~募集中! 

www.facebook.com

 

 

夏の親子キャンプ~募集中!