アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

地域防災・防災教育の棚卸し

今日は「地域防災・防災教育」でご一緒させて頂いている群馬大学の金井教授よりご案内いただいたシンポジウム(群馬大学 広域首都圏防災研究センター:主催)に参加してきました。
f:id:chaus-katoq:20190705152516j:image

 

このシンポジウムに参加した一番の目的は私がこれまで取り組んで来た「地域防災・防災教育」の棚卸し。

f:id:chaus-katoq:20190705155912j:plain

方向性や整合性など、なかなか立ち止まって確認することが出来ないので、しっかり時間をつくって分析することができました。
※金井先生のお話。たくさんの地域セクターの方に聞かせたい。

 

 

今回のシンポジウムでは「SDGs指向研究シンポジウム~防災と環境のその先を見つめて」とあり、様々な研究をされている群馬大学の先生方が日頃の「研究とSDGs」を絡めた話題提供で興味深いお話もいくつか・・・

個人的には・・・

  • 「途上国における技術開発とSDGs」エネルギー分野
  • 「微小エネルギーを利用したMEMS環境発電技術の創出」エネルギー分野
  • SDGsにおける地域の生物多様性保全の位置づけ」自然環境分野
  • SDGsと連携/SDGsにおける連携ーSDGsと社会情報学」SGDs分野

の話題が面白かった~。

意外なところで何かご一緒できそうな・・・ 

 

 

あ、もちろん金井先生のお話も勉強になりましたよ(^_^;)

  • 「国民の防災リテラシーの向上が持続可能なまちづくりに与える影響」

※発表を聞くだけでなく、それを題材にして市民レベルで議論をしたい!むしろそれが大事!

 

 

週末ということもあって、本当は金井先生のお話を聞いて失礼しるつもりでいたのですが、他の先生の興味深い話題も提供されて、ちょっと聞きたくなってしまい・・・

結果、最後までいるという、悪いクセが・・・

 

でもでも、余計な宿題を持ち帰ることもなく、スッキリ。

次のステップに進みたいと思います。

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain

 

 

 

キャンプリーダーとあそぼう!(活動体験会)~募集中!

www.facebook.com

7/13 笠懸会場

 

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

7/27 田んぼの生き物調査隊

8/31 かかし作りと陶芸教室

10/5 稲刈り

 

 

7/6 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

www.facebook.com

夏季の期間は熱中症対策のため、開催時間が6:30~12:30となります。

 

 

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

7/7 すいすいするする つかみどり

7/28~29 わくわくサマーキャンプ

9/1 ギコギコクルクル マイスプーンづくり

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

7/28~29 サマーキャンプ

9/1  マイスプーンを作ってカレーライスを食べよう!

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

8/18 夏野菜の保存食づくりと冬野菜の植え付け

 

9/1 夏野菜でBBQ

 

 

7/14~15 夏の親子キャンプ~募集中!

  

  

 
チャウス自然体験学校では安全で楽しい自然体験活動の普及のため「道具の扱い方」「リスクマネージメント」「応急救護法講習」を開催しています。

   

9/21~23 キャンプインストラクター養成講習会~募集中! 
www.facebook.com

 

11/8・9 応急救護法講習会(各 1日講習)~募集中!  

www.facebook.com