アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

皆さんはもう選挙に行きましたか?!

既に選挙が始まって2週間。来週、7月21日(日)参議院選挙の投票日となります。

私の住む群馬県は同日に県知事選挙もあります。

 

既に私は先日、期日前投票を済ませて来ました。
f:id:chaus-katoq:20190713231230j:image

これまで、選挙があるたびに少しづつ、自分の廻りで起こっている出来事を語ってきましたが・・・あまり突っ込んだ「政治の話」はあまり語ってきませんでした。

 

 

前回の参議院選挙の時をふりかえると・・・

f:id:chaus-katoq:20190713232424j:plain

と、書いています。

 

相変わらず「政治」は嫌いです。

3年前は「私たちの活動に絡められるから」と書いていますが・・・

 

ん~少し深く考えてみると・・・

 

「政治が人を救っていないから」と今は感じる。

 

3年前の社会状況と比べて

  • 「景気は良くなった様に感じない。むしろ悪化しているんじゃない?
  • 「3年前にあった社会問題がより深刻になっているんじゃない?
  • 「新たな社会課題の発生で、複雑に絡まった社会問題になってない?

これまでは・・・自分でなんとかしたり、協力を得てなんとか解決して行けていた人達も、限界に達していると思う。

 

そう感じるのはNPO活動でも多くのそう言った

  • 社会課題を解決する取組
  • 社会不安を解消する取組
  • 社会支援をする取組

などなど、この3年間のうちに多く始まっているから。。。

 

本当に今は『政治でなんとかしなくては行けない』ほど、多くの人達が、苦労しているのだと思う。

 

 

だからこそ、選挙に行きましょう。

自分がその渦中にないから関係ないではありません。

近い将来、未来を決める選挙です!

 

 

ウエアなどを支援して頂いているpatagoniaも動きだしています!

voteourplanet.patagonia.jp

www.huffingtonpost.jp

 

どんな政治家・政党に投票をしたらいいのか・・・

  • 自分の選挙権のある地区にどんな人が立候補しているのか?
  • どんな課題に対して政党は賛成・反対を述べているのか?
  • あなた自身はその社会課題に対して賛成なのか?反対なのか?

を客観的に判断することができるサイトもあります。ぜひ、参考に・・・

seiji.yahoo.co.jp

 

3年前の選挙と比べてもインターネット・SNSの更に普及が進み、動画などでも立候補者や政党の話も手軽に聞くことも出来ます。

 

 

身近な生活が劇的に変わろうとしています・・・

  • 消費税の増税(8%→10%)

社会保障のためだからしょうがない?確か・・・前回の消費税の増税(5%→8%)の時に社会保障の拡大と言っておきながら変わってなくね?

  • 貰えない、減額されると言われたままの年金

このままでいいの?好き勝手にされるよ!?

youtu.be

 

 

最後に・・・

これまでの選挙では実績重視としてこれまでの議員さんの活動を評価をして、投票をしてきましたが、必ずしもこれでは駄目だな・・・と感じた。

勿論、どれだけ活動したか?実績を残したか?の評価も大事だが・・・

  • 課題をどの様に捉え(感じているか)
  • どうやって、いつまでに解決を目指す(小さな積み重ねができるか)

未来志向型の議員さんで・・・

  • 同じ思いを持っている人(共感できる人=信頼)

を選んで行くしかないのかな?

国政選挙や都道府県選挙においては・・・・

※市町村選挙においてはこれに+αが加わります。それは次回の選挙の時にでも・・・

 

選挙に行こう!
f:id:chaus-katoq:20190714010642j:image

 

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain