アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

やりたいことを標す。

 最近、「自然体験を軸にして」ぼやっと考えていること 

f:id:chaus-katoq:20180408161712j:plain

  

小規模多機能型のハードを作る

 イメージ的には「コワーキングスペース」みたいな雰囲気で、自然の中で仕事をする感じ。

アウトドア好きや、私を含めた自然体験をしている人達が集う場にしたい。

もちろん、ただのスペースで会議を開きたい方も、勉強をしたい方もOK。

カフェでお茶も飲めて、ピザなんか焼いていて。野菜も販売して。

夜は仕事帰りに焚き火を囲んで、会議なんて言うのも良い。

多様な人達が行き交う場を創りたい。 HUBを。

 

場所は桐生の茶臼山(ここは外せないでしょ)を中心に・・・半径10km。

何処かないかな?

  • 里山や木々に囲まれる場所の空き家(隣接住宅のない所)
  • 広いスペースのある
  • 沢とか川がそばにあるのも良い(川あそびや釣りなども出来る)
  • 畑や田んぼもできちゃうのもあり。
  • 廃校・廃園になった、小学校・幼保園でもいい。

 あ。そうそう。こんなの書くとすぐに不動産屋さんから連絡来ちゃうんで。

大事な条件・・・

「持続可能な街づくり・人財づくりを行っているNPO」を応援してくれる不動産屋さん(企業CSRで)お待ちしております。

  

まあ、こんなわがまま条件の揃ったところはないだろうけどね。

うちの里山使ってよ!田んぼ・畑あるよ!も大歓迎!下見に伺います! 

 

 

 

桐生・みどり地域の自然を活かしたアウトドアフェスタを開催

 イメージ的には春に都内でやっている「アウトドアデイジャパン」 https://outdoorday.jp/ みたいな雰囲気のモノ。

アウトドアアクティビティの体験会やレジェンドなどを呼んでの講演会、アウトドアスポーツ愛好者の普及・交流。

日常生活・暮らしとアウトドアを近づける。

都市での疑似体験でなく、豊かな自然フィールドの広がる桐生で体験。

 

もう、数回関係者と情報交換をスタートしていて・・・

  •  いつ:春か秋。
  • どこで:桐生のセントラルパーク。
  • だれに:市民やアウトドアの好きな人・初心者向け

今は、それぞれのアウトドアアクティビティに力を入れている。

 

2018は小さな形でもコアにある形のモノを実現しなくては・・・

運営のご協力・ご支援出来る方は、ご連絡ください。

 

 

 

両方の共通項は・・・

  • 自然体験・アウトドアスポーツで街を元気に
  • 市民の健康増進
  • 生まれ育った郷土に誇りを持ち、愛する人を育てる

 

言うのはただなので・・・

  

 

 

 

 参加者募集中!

まだチャウスの参加したことのないお子さん対象の体験会!

4/14 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)前橋

https://www.chaus.jp/beginner

4/15 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)桐生・みどり

https://www.chaus.jp/beginner

4/21 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)伊勢崎 

https://www.chaus.jp/beginner

  キャンプボランティア募集中です!(説明会)

4/28 キャンプリーダー(ボランティア)説明・体験会

https://www.chaus.jp/recruit

 親子で体験!春は室内泊だから、安心。

5/4~5 春の親子キャンプ

https://www.chaus.jp/family

 子どもを対象に体験活動を提供している方には絶対学んで欲しい。明日は我が身。

 5/12 子どもの体験活動指導者のためのリスクマネージメントセミナー~基礎編

https://www.chaus.jp/leader-seminar

今季4シーズン目の田んぼ。チャウス米作ります!

6/3 チャウス田んぼの学校~田植え

https://www.chaus.jp/tanbo