皆さんは「サーバント・リーダー」って知っていますか?
「サーバント・リーダーシップ」とは・・・
ロバート・グリーンリーフ博士(1904~1990)が1970年に提唱したリーダーシップ哲学です。
「まず相手に奉仕し、その後相手を導く」という「支援型リーダーシップ」で、リーダ
ーは、チームメンバーへ奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出すことで、チームを円滑に運営していきます。
私が初めて「サーバントリーダー」に触れたのは・・・
2010年に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」。
それぞれ立場の違う人達を同じ方向へと導く、同じ方向へと導く『調整役』としてのサーバント・リーダーでした。
その後の「LAST TV」「FAINAL」でも描かれていますので、気になる方はぜひ(笑)
劇中では配役により、あまりいいイメージに表現されてはいませんが、非常にわかりやすと思います。
※イラストはイメージです。
詳しく学びたい・・・
と思い、本を読んで学習もしましたが、性格的に本を読むのが苦手なので・・・いまいち。色々、調べてみると都内で勉強会があることが解り、早速申し込み参加しました。
参加してみると「ビジネス学習会」って感じの場で、私にとってみたら完全に「場違い」でした。でも、そんな場だったからこそ、沢山の他分野の方々と情報交換・交流することもでき、良い学びになりました。
驚いたことで「サーバント・リーダーシップ」は多くの会社で導入されていて、有名所で言えば「スターバックスコーヒー」「資生堂」などもその考え方が会社経営に組み込まれているそうです。
「サーバント・リーダーシップ」は感覚的に、「ファシリテータースキルに近い?」
長年、自然体験活動でのファシリテーションスキルを学び・実践してきたので、同じ様な感覚でしたが、しっかり学んだことでより理解が深まりました。
学んだら、即実践。
今は、多種多様な場面で実践しています。
学習してから2年が過ぎ、ようやく身についてきた感じです。
自分のスキルブラッシュアップのためにも、地元で「サーバント・リーダーシップ」の勉強会をやりたいなぁ~。誰か一緒に学んでみませんか?5、6人でこじんまりと