アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

久々のBlog・・・もっとお気楽に書こうっと

ゴールデンウイークも終わり数日。

デスクには書類や領収書の山とやなければいけない事だらけ。。。

残務処理と今後の準備に追われています。

 今年のゴールデンウィークは・・・

「スタッフ交流キャンプ」「スタッフミーティング」「広報活動」「春の親子キャンプ」「前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)」 と イベントづくしで、近年稀に見る?!充実したゴールデンウィークでした。 

 

Blogも、なかなか書けずに気づけば2週間も間が空いてしまった(苦笑)

もうちょっと、肩の力を抜いて書こうかな・・・

 そんな合間をぬって

昨日は前橋市にて、企業の「障害者雇用」に関する先進事例の勉強会へ

以前、私達が取組んだプロジェクトが「一緒にできたら面白いのではないか?」と、都内の方に声を掛けて頂き、顔を繋いで頂きました。

 

ほんと一緒にできたら面白い。楽しみ♪

 

そして、そのプロジェクトや関係する取組について別の方も交えて情報交換会。

取組んできたプロジェクトが完全にフリーズしてしまって、一年以上。

取り組みたい!とウズウズしていて、情報収集を怠らずによかった。

何とか形にして新たな枠組みのもと、動き出しそうで、こちらも楽しみ♪

 いつもなら・・・

こんな楽しみな事柄の情報交換は、ドキドキワクワク感からアイデアがポンポンポンポン出てくるのだが・・・今日はちと違う。

現場のプレーヤーとしてまだまだ、『やりきっていない・やらなければいけない事』が山積みだからだ。

そんな悩みを少々、吐露して。

改な進化(深化)に向けて目の前の課題を取組んでいこう。

 f:id:chaus-katoq:20180508222545j:image 

情報交換の為に来訪したこちら。

勉強会の場所から近い!ってだけで、入りましたが、好かった♪

tabelog.com

 

 

 

今週末ですが、まだ、受付中!
子どもを対象に体験活動を提供している方には絶対学んで欲しい。明日は我が身。

 5/12 子どもの体験活動指導者のためのリスクマネージメントセミナー~基礎編

https://www.chaus.jp/leader-seminar

まだチャウスのキャンプに参加したことのないお子さん対象の体験会!

5/13 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)桐生・みどり※追加日程

https://www.chaus.jp/beginner

 

 

引き続き~参加者募集中!

5/19 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)前橋※追加日程

https://www.chaus.jp/beginner

 里山ワークキャンプ。楽しみながら、いい汗流して、美味しいもの食べて・・・次回は・・・

5/19 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)

https://www.chaus.jp/satoyama-work

今季4シーズン目の田んぼ。チャウス米作ります!

6/3 チャウス田んぼの学校~田植え

https://www.chaus.jp/tanbo 

 全年齢(小児・乳児・成人)を対象とした救命法・AED・ファーストエイドの手に残る講習

7/11・12(平日通い)アウトドア体験者・指導者のための応急救護セミナー

7/14・15(週末通い) 子どもの体験活動指導者のための応急救護セミナー

https://www.chaus.jp/mfa