アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

Blogのタイトル変えてみた


ちょっと前からBlogのタイトルに違和感を感じて気になっていたので、変えてみた。

 

旧:群馬桐生 自然体験×●●●●で持続可能な地域づくりを目指す かとQのBlog

新:群馬 自然体験×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

f:id:chaus-katoq:20180513234941p:plain

Blogを書いていくうちにしっくりこなかった?

 ブレると感じたからだ。

  

 

自分がやっていることの核心部分は「豊かな心」を育む教育

その副産物で持続可能な社会が生まれ、地域が活性されていくこと。 

 

 

持続可能の地域づくりの為にやっているのではない。

結果的に「持続可能な地域になる」関連しているというアプローチ。

 

そして「自然体験」は方法・手段ってこと。

 

 

まぁ、書いていることも「豊かな心を育んでいくために」取り組んでいることを書いていますからねぇ~

 

 

 

 

 

参加者募集中!

 

 5/19 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)前橋※追加日程

https://www.chaus.jp/beginner

 里山ワークキャンプ。楽しみながら、いい汗流して、美味しいもの食べて・・・次回は・・・

5/19 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)

https://www.chaus.jp/satoyama-work

今季4シーズン目の田んぼ。チャウス米作ります!

6/3 チャウス田んぼの学校~田植え

https://www.chaus.jp/tanbo 

 全年齢(小児・乳児・成人)を対象とした救命法・AED・ファーストエイドの手に残る講習

7/11・12(平日通い)アウトドア体験者・指導者のための応急救護セミナー

7/14・15(週末通い) 子どもの体験活動指導者のための応急救護セミナー

https://www.chaus.jp/mfa