アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

「ホウレンソウ」野菜じゃないよ

 「ホウレンソウ」美味しいですよね。

種まいて簡単に収穫できる野菜です。今年は作ろう。

  f:id:chaus-katoq:20180514134437p:plain

さてさて、今日は野菜でなく

 「社会人の合言葉」のお話。

最近のニュースで話題の

「いちいち報告をうけていない」「報告をしていない」で話題のニュース

 

一緒に仕事をしている人達や、チーム、組織として「報告・連絡・相談」をしないって想像できない。

 

絶対に仕事がスムーズに行かないだけでなく、トラブルも発生しやすくなると思うのですが。。。

 

うちの小さなNPOでも、学生リーダー達にも「報告・連絡・相談」と、

その伝え方を口をすっぱくする程言っている。

 

なので、

改めて考え(復習し)てみた

 「報告・連絡・相談」は仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略で、いつでも思い出せるように、その頭文字をとって『ほうれんそう』と覚えます。※図参照

 

f:id:chaus-katoq:20180514134510j:plain

 

それぞれの目的・意味は

f:id:chaus-katoq:20180514134454p:plain

指示や依頼などに対して、現在の進捗状況や結果を知らせること。

 

f:id:chaus-katoq:20180514134500p:plain

情報を関係者に知らせること。連絡に自分の意見や推測は入れてはいけません。

 

f:id:chaus-katoq:20180514134505p:plain

判断に迷う時や意見を聞いてもらいたい時に、参考意見を聞き、アドバイスをもらうことです。

 

これをおさえた上で、日常を通じて理解・実践していく

これしか学びようがありません。

少なからずとも学校の授業では教えてくれません。よね?!

 

伝えていて、よく勘違いされること

は・・・

覚えやすくするために「ホウレンソウ」にしたから、

勝手に優先順位がついてしまい

「報告」ばかりして、「連絡」「相談」をしない事例。

 

特に「相談」も「連絡」もなく、突然の「結果報告」で嬉しい事ならサプライズとして嬉しさは倍増するのですが、大概「嬉しくない知らせばかり」。

 

だったら、先に「相談」や「連絡」をしてくれれば、結果は少しでも良かったはず・・・

 

 

となるので、私はこの(下記の)様に教えています。※図参照

f:id:chaus-katoq:20180514134515j:plain

優先順位(重要なの)は・・・

「相談」「連絡」「報告」と。

 

することで、トラブルやスムーズにことを進むようになりました。

 

 

今年も新しい学生リーダーが入ってきます。

今年はこれまでよりもっと

口どけやすく、エネルギーに転換しやすい、おいしい「ホウレンソウ」を食べさせよう!

 

 

 

 

 

 参加者募集中!

 今週末の活動体験会~前橋会場

 5/19 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)前橋※追加日程

https://www.chaus.jp/beginner

 里山ワークキャンプ。楽しみながら、いい汗流して、美味しいもの食べて・・・次回は・・・

5/19 前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)

https://www.chaus.jp/satoyama-work

 

 

チャウスに参加してみたい方の為の活動体験会~足利・高崎会場

5/27 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)足利

https://www.chaus.jp/beginner

6/2 キャンプリーダーとあそぼう(活動体験会)高崎

https://www.chaus.jp/beginner

 

 

今季4シーズン目の田んぼ。チャウス米作ります!

6/3 チャウス田んぼの学校~田植え

https://www.chaus.jp/tanbo 

 全年齢(小児・乳児・成人)を対象とした救命法・AED・ファーストエイドの手に残る講習

7/11・12(平日通い)アウトドア体験者・指導者のための応急救護セミナー

7/14・15(週末通い) 子どもの体験活動指導者のための応急救護セミナー

https://www.chaus.jp/mfa