アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

「色々やり過ぎなんじゃない!?」認めてもらった一言

気づけば、今年もあと僅かとなりましたね。。。

 

今年も毎日、毎日バタバタの日々でした。

f:id:chaus-katoq:20181219130046j:plain

※今、取り掛かっている、次年度に向けた企画プロジェクトや仕組み仕事術、大谷シートの見直しなど

 

仕事の段取り、準備を見直したり、新たなツールを導入したり、仕組みを改めてきましたが、パッとした成果が上がらず(まだもうちょっと掛るかな?)、モヤモヤな日々でもありました。

 

イレギュラーなどが常に起こる仕事・生活だからしょうがないと言えばそれまでになってしまうのですが、つい先日、ある方との会話の中で「さらっと?!ズバリと!?」言われました。

『色々やり過ぎなんじゃない?!』

 

自分でも薄々気づいていてはいたものの・・・、認めたくなかった?(^_^;)

言ってもらえてスッキリ!?目が覚めた?!

 

 

実は昨年度より仕事の引受を断ったり、自分が出なくても問題のない出張は他のスタッフに任せたりして、だいぶセーブしてきてはいるモノの・・・まだまだセーブする量が足りないのだと実感。

 

そのセーブした分、本業の?!主催事業のプログラム内容やクオリティの分野も、これまで任せていたモノを今季より手を入れ始め、はっきりと成果が現れ始めたのも事実

(現場からは「細かすぎる、拘りすぎ」などの声が聞こえてきますがね(^_^;))。

 

なので、今後もしばらくは仕事の内容を絞り込み、もっともっと事業内容をシンプルにしていこうと思います。

 

 

ワークライフバランスをとりながら、モットーである「毎日が豊かな暮らし」を目指して

 

 

 

 

   

【チャウス自然体験学校 LINE@】~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain



 

【冬季イベント】~参加者募集中!

 冬休み子どもキャンプ

chausneos.wixsite.com

開催日→12/25(火)、12/26(水)、27(木)、29(土)、1/3(木)、4(金)、5(土) 

 

chausneos.wixsite.com

開催日→12/28(金)、1/7(月) 

 

 

 

chausneos.wixsite.com

 次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~次回は・・・

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

 

 

 

友遊クラブ~次回は・・・

1/20 友遊クラブ~ 寒さを利用してアイスづくり