アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

アイデアの源泉は枯れない

様々なネットーワークや講習会などに出ていて情報交換をしているよくこんなこと言われる

「アイデアどんどん出してよ~そして、それを一緒にやろうよ」

 

 

昔は良かれと思い、考えているアイデアを伝え一緒にやっていったりもしましたが、その殆どが「一緒に実現する」ものではなく、勝手な解釈で推められ、勝手にされ実行され、なぜだか責任ばかり取らされてきた。

 

でも、それは対して、痛くも痒くもなかった。

それは「アイデアが湯水のように湧いてくる」からだ。

f:id:chaus-katoq:20190118081514p:plain

ある時、アイデアを実現しようと、イベントを実施して取材を受けている時にこんな言葉を耳にした・・・「これって○○さんのところでやっているモノと一緒だよねぇ~」と。

「あ、これって○○の時に話をしたアイデアだ・・・」しかも、何も話もなく・・・

しかもそんなコトが何度も続く。。。

 

第3者が表面上、見聞きすると・・・同じ様なモノに見えてしまうんだろうな・・・しかも、我々は「じっくりに練った企画を作ってしっかり効果の出るものを体験してもらおうとするから・・・どうしても時間が掛かってしまう。」

残念ながら、取材を受けて表に出る頃にはいつも「2番手=○○のマネ・コピー」となり、終いには「勝手に真似されているんだよ~」と流布される始末。

 

ネットが普及してからはさらに、要項の内容やら、写真やらで真似られるコトも多くなったり、最近はイベントにまで入って来る方も・・・別に良いんですけどね。絶対マネできないから。

 

仮にマネられたり、コピーされたとしても「誰もやっていないコトや新たなコトをすればいいだけの話」なので・・・

 

 

個人事業主にとってアイデアとは仕事を生み出すための素となるもの・・・

イデアの源泉が枯れないように・・・

f:id:chaus-katoq:20190118081421p:plain

  • 常にアンテナは高く、感度は鋭く
  • 自分には関係のないコトでも「自分ごと化」することでニーズを掴む
  • 自分の五感をフルに使って
  • 必要の無い情報はシャットアウト(取捨選択)

など、そういった環境で多くのコトを学びました。 

 

 

 

 

 

   

新しくなったWEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)~随時受付中!

 

www.facebook.com

次回の開催は→2/11、3/16 

 

 

親子で、家族で参加できる!川の保全・保護活動~受付中!

www.facebook.com

2/23 サケの稚魚放流と川辺のゴミ拾いウォーク

 

 

チャウス森のようちえん~受付中!

www.facebook.com

2/24 チャウス森のようちえん~ふわふわワクワク ゆきあそび

3/17 チャウス森のようちえん~あまくてすっぱいいちごがり

 

 

友遊クラブ~受付中!

www.facebook.com

2/24 友遊クラブ~雪あそび!

3/17 友遊クラブ~イチゴ狩り!

 

 

応急救護法講習会(2/10開催)~受付中!

www.facebook.com

 

 

◆春休み子どもキャンプ

春休みワクドキ体験キャンプ~まもなく受付開始!

3/23(土)~24(日)【1泊2日】

 

チャウス子ども自然塾(自然体験型 学童保育)~春休み版~受付開始!

www.facebook.com

3/27(水)、28(木)、29(金)、30(土)​  
4/1(月)、2(火)、3(水)、4(木)、5(金)、6(土)

 

 

 

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

チャウス自然体験学校では国連サミットで採択された2030年に向けて全世界で取組んでいる「持続可能な開発目標(SDGs)」達成に向けた取り組みを行っています。また、SDGs達成に向け、核となる各種教育・イベント現場でのESD支援・推進を行っています。【SDGsの解説、講習会。SDGsを企業や組織に盛り込んで行くか?コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください】

 

f:id:chaus-katoq:20190111234511j:plain

全国の自然学校初!群馬県内初!