アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

桐生の街が元気になる取組

今日は「base on the GREEN@KIRYU」にブース出展してきました。

f:id:chaus-katoq:20190430004147j:plain

このイベントは昨年10月より定期的に開催され

民間主導の公民連携の意義を地道に啓蒙し、稼ぐ都市経営を目指し、公園に限らず様々な公共資産や利用率の低い公共施設を活用し、「三方良し」のまちづくり

※一部抜粋

を「ねらい」として、取り組んでいるイベントで今回で3回目の開催となり、私達もそのおもいに共感し、第1回から出展させて頂いています。

 

 

今回はGWに入った直後ともあって、スタートとなる15時から多くの人で賑わいました!

f:id:chaus-katoq:20190430004034j:plain

天候にも恵まれ、ベンチやレジャーシートでは美味しい飲食店で購入したものを食べたり、ゆったりくつろいだり、家族連れなどはオシャレな雑貨店でウィンドウショッピングしたり、子ども達は楽しい体験ワークショップに参加したりしていました。

 

 

夜になると小さな明かりが灯り、雰囲気が一変。

カップルや帰省した大人の皆さんが旧友との再会や、仲間と語らっている様子があちこちでみうけられました。

f:id:chaus-katoq:20190430015413j:plain

※出典:主催者~前回の様子

 

 

この時期に、この様なイベントが無かったのですが、まるで1年で一番賑やかになる「桐生まつり」かの様な盛り上がり。

 

「人」✕「モノ」✕「コト」が繋がって、鼓動を打ち始めた様です。

いや「確実」に・・・「しっかり」と・・・

「桐生の街が元気に」なっていく『未来がここから見えはじめました』

 

 

私も沢山の懐かしい顔や他の活動場所でご一緒している方々との再会はもちろんですが、娘たちは保育園や小学校のお友達と、妻もママ友や他の勉強会などで出会った方々ともお会いすることが出来たようで、皆、楽しくすごしました♪

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

5/18~19 春のワクドキ体験キャンプ~募集中!

www.facebook.com

 

 

5/11 暮らしの楽校~食編「ニワトリの世話をしよう」~募集中!

www.facebook.com

 

 

 

前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

www.facebook.com

5/11,6/1,6/15,7/6,7/20,7/27

 

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

5/12 野菜ブーケづくり

6/16 ジャガイモ掘り

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

6/1 田植え

6/9 流しソーメン大会

7/7 田んぼの生き物調査隊

 

 

  

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

5/26 コネコネマキマキ ぼうまきパン

6/9 グングン あかぎしぜんぼうけんたい

7/7 すいすいするする つかみどり

 

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

5/26 棒まきパン作り

6/9 源流探検

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

 

 

夏の親子キャンプ~募集中!