アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

10連休もイラぬ

今年のゴールデンウィーク、皆さんはいかがですか?

f:id:chaus-katoq:20190430022907p:plain

私は昨日、一昨日と2019年度のスタッフミーティングやスタッフ交流キャンプでスタッフ達と宿泊して「交流を深めたり、今年度の活動方針などの確認」をしてきました。

また、同時並行でキャンプファイヤー体験会や広報活動でチャウス自然体験学校をPRしたり、今日も活動体験会や事務処理などしていました。

 

 

明日から数字は家族の時間で子ども達のオーダーにも答えつつ、合間に仕事。後半は広報活動やら、親子キャンプで10日間のうち6日間はガッツリ仕事を入れました。

 

仕事柄、自営業+イベント中心の仕事だから多少、スケジュールを自由に組めること出来るので、うまく我が家の予定なども加味しつつ、計画を立てましたが、ゴールデンウィークが始まる前から多くの人から「困った、こまった」とお話を聞きました。

 

我が家も・・・

  • 金融機関の振込手続きなどができない
  • 病院などのかかりつけ医もお休み
  • 行政や公共機関への書類の提出もだめ
  • 小学校も保育園もお休みだから、子守しながら仕事で、仕事が全然はかどらない

などなど、ちょっと考えただけでもこれだけ出てくる。

 

聞いた話では・・・

  • 学童保育もお休みだから、親も仕事を休まざる負えない
  • 介護などの必要な家族のいる家庭では、施設にお願いができない
  • 仕事で出勤ではあるけど、出勤者が少なくて、仕事にならない
  • サービス業の営業ではあるが、1日ずっと忙しく、仕事がオワラナイ

 

 

例年のゴールデンウィークは多くの企業では10連休などのまとまった休みとなりますが、学校や公共機関などは普段どおりに開いている分、ここまでの混乱が無かったのだと思うのですが、今年のカレンダーは祝祭日がしっかり入っているがために学校や公共機関などもしっかりお休みになっているから、余計にね・・・考えもんですよね。

 

 

もともと、日本の文化とかから考えると、1週間以上の長期休暇ってあまり文化的に合っていない気もします。

 

私的には3日か4日あれば十分。

それ以上、休みが続くと仕事をするのが億劫になる(^_^;)

何はともあれ・・・

お休みの人も、長期休暇の人も・・・

充実したゴールデンウィークをお過ごしください♪