アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

久しぶりに「SDGs」のお話を

昨日はご依頼を頂きまして、こちらの講演会にてお話をさせて頂きました。

 f:id:chaus-katoq:20190702014101j:plain

テーマは・・・巷で大流行?パンデミック?ウオッシュ?中の「SDGs」。

 

今回はチャウス自然体験学校で既に実践している事例を中心にお話させて頂きました。

f:id:chaus-katoq:20190702015249j:plain

  • 川の環境保全・保護活動
  • 地域防災・防災教育
  • 地域ESD活動推進拠点としての活動(県民・市民、市民団体向け普及活動)など

 

 

今回、会場には約400名の方々がご参加頂き、「SDGs」の関心の高さを改めて実感致しました。なので・・・

 

  • SDGsエスディージーズって言うけどさ~実際どうすればいいんだよ・・・

SDGsを進めるために、ESD(持続可能な地域をづくりを担う人財育成)を取り込んで普及する方法(事例)

  • ラベル張っていれば、良いんでしょ?

→169のターゲットをみてますか?自分の向かうべく、具体的な行動目標がに見えてきますよ!

  • で、SDGsって儲かるんかい?

SDGsをヒントにし、会社経営を社会貢献に繋げるには・・・

 

を裏テーマにしつつ、伝え(訴え)ました。どうだったかなぁ~

世間は確実に「SDGsウオッシュ」。



だからこそ「SDGs」をキチンと活動や事業に落とし込んでいくためのワークショップもやらなくてはなぁ~・・・新たなミッションも感じた次第です。

でも、ちょっと「SDGs」からも離れたいと言う、本音も・・・(^_^;)

 

 

追記 地元の新聞にも(私の部分は)小さくですが取り上げて頂きました。

f:id:chaus-katoq:20190702015300j:plain f:id:chaus-katoq:20190702015254j:plain

 

 

 WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain