アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

気づけばもう秋ですね・・・

改めて書くこともないのですが、季節が過ぎていくのがあっと言う間・・・

前回のBlogを書いたのが7月中旬だから、2ヶ月半ぶりのBlogです(^_^;)

f:id:chaus-katoq:20190927100801p:plain

夏の季節はご多分にもれずの繁忙期。

いろいろ色々ありました。

 

本業の自然学校では・・・

 ※台風の影響で中止も2件

 

夏休みが明けてからも・・・

  • 森のようちえん
  • 小学校低学年 年間活動
  • 田んぼの学校
  • 畑の楽校
  • サマーキャンプ
  • キャンプインストラクター養成講習会
  • 里山保全活動(里山ワークキャンプ
  • 定期スタッフミーティング
  • 受託 キャンプインストラクター講習会
  • 受託CSR事業 川辺の環境保全・保護活動 
  • 受託 高齢者生涯学習活動

 

カレンダーをふりかえって書いてみてもこれだけ。

 

本業から派生したものは・・・

  • 地元のお祭りのゴミZEROプロジェクト
  • 地元のお祭りの維持・活性プロジェクト支援
  • 地元社会福祉協議会 高校生ボランティアスクール企画・支援
  • 母校小学校の防災クラブ企画・運営
  • 地元の方々との防災プロジェクト企画・運営
  • 自然体験活動を活用した持続可能な地域づくりヒヤリング

家業も・・・

  • 子供会のお役目でお祭りで焼きそば800食を焼く
  • 保育園などの夏祭り
  • 家族サービス(川あそび+プール)

などなど 

 

まあまぁ、ありましたね。

 

 

この合間に8月下旬頃には体調を崩し、ダウン。

5年ぶりに痛風発作を発症してしまう。

f:id:chaus-katoq:20190927100946p:plain

※お酒、全然飲まないんですけどね。もともと肝臓が強くない・・・

疲れとかが重なると、出てくるなぁ~と言うのはあるので、セーブするのですが、今回は知らず識らずに溜め込んでしまって、一気に発症した感じ

 

これが意外と長引いてしまい・・・と、言うより、そのタイミングで痛みを感じている足をソファーに強打してしまい、捻挫?

 

歩かない訳にはいかないので、治りが悪く・・・今も少し足を引きずっています。

 

と、まぁ~なんやかんやあり。。。

 

Blogを書いていませんでいた・・・書く気分でもなかったかな(^_^;)

 

 

 

f:id:chaus-katoq:20190927102549p:plain

サクッとふりかえってみても・・・

  • 夏の活動をもう少々、セーブしなくちゃね。体力持たないし。
  • 色々な意味でもっと協力体制を構築しよう。
  • 夏前後の活動の計画を練り直そう。

 

 

 

さあ、これからは少しずつ時間がとれると思いますので、秋、冬に向けて少しずつ準備を進めていきます。

メールなどでご相談・ご用命頂いている皆様、もう少々お待ちください。

順次、ご返信して参りますので!

f:id:chaus-katoq:20190927103425p:plain

そして、少しはBlogも更新していこう

 

 

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain

 

 

 

チャウス田んぼの学校~稲刈り(10/5)~募集中!

 

www.facebook.com

 

 

前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)(10/5)~募集中!

www.facebook.com

今回は稲刈りを行います!

 

 

チャウスはたけの楽校~畑のハロウィン(収穫祭)(10/20)~募集中!

 

www.facebook.com