群馬桐生 自然体験×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬県桐生市を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

FAX回線を閉鎖することにしてみた

仕事上、必要だと思いつつも、でずっと維持してきましたが、FAX回線を閉鎖することにしました。

f:id:chaus-katoq:20200116205336j:plain

 え、仕事上大丈夫?!

  • 不便になるじゃん!?
  • 仕事貰えなくなるよ!?

 

とか、言う声が聞こえて来るのですが・・・実は閉鎖しようかどうしようか、悩んで2~3年も経つんです。

 

 

閉鎖にしよう!と決めた要因は・・・

「FAXの稼働が、この2~3年で年/10回未満」と言う利用頻度の低さ。

今は書類の送受信の殆どは電子メール中心。

年に数回、訳の解らない営業FAXが、だ~と垂れ流しで送られて来る。

稼働が少なくなるとインクなど部分も目詰まり起こしたり、数回しか動かないのにトラブルの出現率も高くなりますからね。

 

 

一番、決定的だったのは・・・

「回線維持費:月/6,000円」と言う無駄。

f:id:chaus-katoq:20200116215521p:plain

ネットなどの回線設備や、電話機能の仕様上の問題でいくつか回線を跨いで契約していたもので、それだけ高額になっていました。

通常の電話回線で維持すれば月/2,000円でも維持できるのだと思いますが、利用頻度も低い上にねぇ~維持しても意味がないだろうと・・・。

 

 

そしてここ2~3年で取り組んでいる業務効率の最適化の一貫で・・・

  • 紙類・書類をペーパレス化(電子化)で一気に書庫がガラ空きに!
  • 問い合わせ窓口などのスリム化(一本化)で、時間を産み出す!
  • 機器類のメンテの時間・費用を軽減し、他の業務に廻す!

 

 

本音で言えばねぇ~

f:id:chaus-katoq:20200116215711p:plain

消費税も上がって、それに伴ってすべての値段が上がっているしね。
※うちは前回の消費増税(5%→8%)の時に上げなかったからね。さすがにキツイです。

f:id:chaus-katoq:20200116215733p:plain

それだけでなく、消費税上がる1年も前から、食材やら、バス代やら、キャンプ活動に関係するモノは値上がり続けるし・・・参加費が値上がりすると、これまで参加してくれていた人達も回数が減り、自然体験の機会がさらに減ってしまっているし。。。

少しでも、維持していこうと努力をして来ましたけどね。

さすがに限界です。順次、改訂しています。

 

 

まあまあ、そんな事情もありつつ、長年使ってきた「FAX回線」を閉鎖します。

最近の業績を伸ばしているイケてる会社は・・・

  • 電子メールは非開示・・・問い合わせQ&Aをしっかり作り込んでいる
  • 電話回線も閉鎖・・・すべて、チャットなどでの対応。

まあ、業種にもよるんでしょうけどね『無駄を省く努力は絶えずしていこう』と思います。

問い合わせチャットが導入できるか、考えてみようっと♪

 

 

 私のSDGsアクション

f:id:chaus-katoq:20200116221014p:plain

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

 

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain