アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

誤解のないように・・・

数多くあるSNSツールですが、各々のSNSでルールを自分なりに決めいています。

f:id:chaus-katoq:20200119225412p:plain

《以下、Facebook掲載ページより抜粋》

お友達は直接お会いした方としかなりません。申請をされる際は、必ずメッセージをお願い致します。メッセージがない場合には繋がりません。

SNS上の交流(更新をしていない。いいね!など互いにない)や、直接お会いするなどの接点がまったく無くなってしまった方は定期的に繋がりを解消してます。※特にFacebook

再度、つながる事は全然構いません。お手数ですが、お気軽にご連絡ください。

情報がダダ漏れSNSにしないために・・・対策をしています。ご理解ください

 

 

様々なSNSツールがある中で、私も「TwitterFacebookInstagramなど」開設して、使ってはいますが、「特にFacebook は『相互交流』の図れる、コミュニケーションツール」だと考えていますので「ただつながっている・・・」「元気かな?・・・」と見ているだけだったら、あまり意味が無いのかなぁ~?と感じています。

 

やっぱり「つながって話をしたり、実際に交流する『対話する』ことで

  • 人はつながっている→コミュニティを形成していく
  • メッセージやSNSなどの表現は過去の感情→人の感情や愛情は実際の会話の中で伝わる
  • ダイレクトに本音が伝わる→誤解されたら、すぐに訂正することもできる。
  • 人が育っていく

のだと考えているので・・・ 

 ※自分の好きな「踊る大捜査線のいちフレーズ『事件は会議室でおきているんじゃない!現場でおきているんだ!』」

 考えが古臭いか?!1周どころか5~6周回ってきたけど、結局は大事なのはこれだよ。

 

 

ちなみに・・・

  • Twitter:手軽なボヤキ(発信)。モチベーションアップの為の閲覧。
  • Facebook:交流メイン。遠方の方との交流。超個人的な近況報告(発信)。お仕事の連絡なども※最近はお仕事の連絡は意識的に電子メールにもどしつつあります。
  • Instagram:自然・Outdoorな発信のみ。お友達フォローもしません。
  • LINE:やってません。今後もしません。PTA。子ども会の連絡がLINEになっていますが、やりません。絶対に。※LINEやらない理由も別枠で、UPします。
  • Blog:フルオープンの近況報告用としてやりはじめました。※以前はFacebookでコトが足りていたのですが、交流の無くなった方は見れなくなりますし、各々のSNSの仕様がここ数年頻繁に変わってしまっていて、過去の投稿を検索しても出てこなくなってしまって・・・。記録用としても活用するために開設しました。更新が滞っているときは、バタバタしている時か、気分がのっていない時です(^_^;)

※今後、新しい仕様だったりSNSが出てくれば変わるんでしょうけどね。いま時点では。

 

 

なにはともあれ・・・

f:id:chaus-katoq:20200119225408p:plain

情報過多の時代です。 

  • SNSを見ているだけで、1日数時間、費やすのであれば・・・その時間に仕事も、勉強も捗る。
  • SNSを見て、一喜一憂しているのであれば・・・喜ばしいコトはモチベーションも上がるが、憂えるコトは負のスパイラルを生む。
  • SNSでの議論は直接、会って決めれば済むコト・・・「SNSでのやりとりの全ての時間>直接会ってやりとりした時間」じゃね?

 

SNSと上手くつきあい・・・人とも上手くつきあっていきましょう!

  

 

 

 

 

WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain