アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

パンデミックになる前に

中国武漢市を発生源とする新型コロナウイルスが世界各地で感染拡大していますね。

f:id:chaus-katoq:20200126060139p:plain

日に日に感染者数、死者数が増え、旧暦の春節とも相まって、世界各地へも飛び火。

 

 

今日は珍しく仕事で都内に来ていますが、訪日の中国人の数にビックリ!!

電車の乗り換え時には、外国人にも有名な観光スポットの最寄り駅を通りましたが、これまで国内で見聞きしたことないほどの、中国人&中国語が飛び交っていました。

さらには、土日とも重なって、観光客などの人手は多いだろうから、さらに感染する人が多くなるのは必至だろう・・・

 

 

もうね感染拡大を阻止するための策が甘あまだと思う。

五感を使い、近代文明だからこそ起こることも想像をして、最大限・最悪の状況を予測して、対策をこうじるべき。

 

よくCAMPのリスクマネージメント講習でお話しする

「危険を予知」「危険を回避」

をするべきだと思う。

あらゆるセクターで・・・

 

 

でも、残念ながら「過去の災害」や「放射能事故など」の事例をみて解る通り・・・

  • 想定外
  • 直ちに被害は確認されない
  • まさか自分が・・・
が並ぶだろう・・・

 

 

そして、何事もなかったら無かったらで・・・

  • 被害に遭った人は運が悪かった
  • 大騒ぎしすぎなんだよ
  • 今回も大丈夫だっただろう?

自分が被害に遭わないと(体験・経験しないと)、他人事・・・

だから、同じコトの繰り返しが続く・・・

 

  • 自分で対策できることは最低限やっておくべき(自助)
  • 自分が加害者・被害者にならないように出来る限り公共空間には出ない(共助)
  • 最悪の状況にならないように万全の対策を!(公助)

f:id:chaus-katoq:20200126074150p:plain

どの鎖が崩れても意味がない・・・

 

既に「高機能マスク」はインターネットでは『売り切れ』『入荷の見込みなし』 

 

  

これ以上、感染が広がらないコトを祈るばかり。。。

 

 

 

SDGsで分類すると】

f:id:chaus-katoq:20180427013656p:plain f:id:chaus-katoq:20200203151926p:plain


目標:3.すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

ターゲット:3.3

2030 年までに、エイズ結核マラリアおよび顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症およびその他の感染症に対処する。

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp