アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

座右の銘?!

先日、あなたの「座右の銘」ってなんですか?って聞かれた・・・

 

座右の銘」って言うほど堅苦しく、「これ!」って言うものはありませんが『大切にしている』言葉はあります・・・

 f:id:chaus-katoq:20200121175946p:plain

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、

あなたは泣いていたでしょう。

 

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、

周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

ネイティブアメリカンアメリカ・インディアン)の教え】

 

 

20年程前「ネイティブアメリカンラコタ族)」の伝統儀式を執り行うことを許された数少ない方(日本人)と出会い。数多くのセレモニー(スエッドロッジなど)を体験させて頂いた。

 

その中で、たくさんの「気づき」があり・・・『言葉では言い表せない体験』をした。

その方と会うだけで『なぜか涙がこぼれ、人目をはばからず大泣き』する。

※たぶん今でも、会っただけで、大泣きするだろうな・・・

 

 

その後、しばらくはその方とお会いする機会に恵まれていませんが、世界各地の先住民族の教えなどを調べるようになった。そんな中で出会ったのがこの言葉。

 

座右の銘」らくしない?のかもしれませんが、自分はこの言葉が一番シックリくるかなぁ~。

 

 

ああ。こんなコト書いていたら彼に会いたくなった。うちの子どもたちもまだ会ったことないから。。。今年は家族旅行で会いに行こうかな!?(*^^*) 

 

 

著書です。ぜひ読んで欲しい! 

自分を信じて生きる

自分を信じて生きる

  • 作者:松木 正
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/06/15
  • メディア: 単行本
 

 

あるがままの自分を生きていく ~インディアンの教え

あるがままの自分を生きていく ~インディアンの教え

  • 作者:松木 正
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp