アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

もう蔓延していると思った方が良いでしょう。

中国武漢市を発生源とする新型コロナウイルスが、日本でも日に日に拡大してきていますね。

 f:id:chaus-katoq:20200126060139p:plain

私、個人的には日本国内でも既に蔓延していると考えています。

 

 

その根拠は「発達した交通網」「人の動き」

  • 発達した交通網~ほんと今は便利になりました。飛行機、電車、高速路線バスなどなど、昼夜問わずに遠方まで1日で行くことが出来ます。
  • 人の動き~この新型コロナウィルスは、咳やくしゃみなどの「飛沫感染」と「接触感染」が主体と言われていますが、「空気感染(エアロゾル)」も現時点では否定されていません。

このことを総合的に考慮すると、感染者が報告されていない、片田舎でも既に蔓延していてもおかしくない・・・と思います。

 

 

下記のビックデータで可視化して、想像すればよくわかると思います。


東京駅から日本全国への「到達所要時間マップ」 - Yahoo! JAPANビッグデータレポート

 ※このビックデータは東京駅を起点としていますが、全国各地の空港、港などを起点として考えても、人の動きと共に、感染がどの様に拡がっていくか?想像出来ますよね

  

 

既に主催イベントの催行については検討に入りました。

 

 

 

 参考までに・・・2020年1月26日のBlog

chaus-katoq.hatenablog.jp

 しっかり対策をしましょう。

  

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp