アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

自分で見極めて、判断するコトの大切さ 

ここのところ、毎日、新型コロナウィルスの対応・対策のためにテレビやネットニュースで情報収集していますが、何がなんだか、解らなくなってきました。

f:id:chaus-katoq:20200523142309p:plain

これまでも、偏った考え方(偏向思考)にならないようにするために、特定のメディアや媒体だけの情報を鵜呑みにせず、必ず、複数のメディアや市民の声(SNS)なども見聞きする中で、判断をしてきましたが・・・

 

 

最近のメディアの情報の出方に対して、ちょっと違和感を感じられる様になりました。

f:id:chaus-katoq:20200523142023p:plain

ネットニュースでは同じ話題を伝えるニュースであっても、発信会社によって偏りが見られるだけでなく、それに対する意見(市民の声)の欄が、「閲覧出来たり、出来なかったり」・・・それが露骨に現れはじめているように感じます。

 

また、テレビニュースやワイドショーなどでも情報を集めていますが・・・
f:id:chaus-katoq:20200523141727p:plain

変な専門家?が出てきて、平然とおかしなことを言うし・・・

アンケート調査などの結果をグラフなどで表示して説明していても、明らかに変な表示を示して説明する。。。

などなど、なにか隠したいコトでもあるのではないか?と勘ぐってしまう。

※もともと、ワイドショーなどは見ても、時間の無駄だと感じているので、みませんでしたが・・・あまりにも酷さに・・・呆れてしまった。

f:id:chaus-katoq:20200523144357p:plain

なので・・・もう、1週間に1回程度の情報収集で十分。。。

 こんな時だからこそ、しっかりと(科学的根拠などを基に)した情報を出して欲しいものですがね。

 

 

自分の目で、耳で、肌で、

f:id:chaus-katoq:20200523144421p:plain

 感じて、見極めて、判断して行動して行くしかないですね。

※なんだか、災害時に状況がよく似ている

改めてそう感じます。

 

  

今は一刻も早く、収束することを切に願います。

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp