アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

何もしなくても時間だけは過ぎていく

な~んもやる気が起きないと言うか・・・

f:id:chaus-katoq:20200616001826p:plain

色々、イベント本格再開(組み換え)に向けて、考えてはいるのですが・・・

打開策を練っても、障壁が次々と立ちはだかり・・・

全然、前に進まない・・・

 



そんな日々を過ごしていますが、何もしなくても時間だけは確実に流れていく・・・

f:id:chaus-katoq:20200616002340p:plain

と、言うことで、今週からは少しずつ夏休み・・・いや、通常期に実施する活動の準備や、春に予定していた施設整備などを始めることにしました! 

 

 

やることはてんこ盛り

もう、ここに書かないとやる気、起きなくて、やらないので書きます!

《事務所作業系》

  • 事務所&ワークショップスペースのエアコンの取付 ※今日、やって頂きました
  • 活動時の安全対策としての壁のDIY ※作業中 30%終了
  • 事務所日除けバーゴラDIY
  • 照明類のLED化
  • グリーンカーテンの設置 ※作業中 50%終了
  • キャンプ用具の断捨離
  • 備品棚のDIY

f:id:chaus-katoq:20200616002438p:plain

《活動再開に向けて》

  • 活動内容の精査
  • 夏休みの活動の日程の組み換え・広報
  • スタッフZoomスキルアップ勉強会

《活動管理系》

  • 週末の畑の楽校の準備(トマトの屋根の取り付け、ジャガイモ収穫前、最後の追肥、キュウリ、ミニカボチャ、コリンキーの網掛け、草取りetc)
  • 田んぼの草刈り ※3週間に1回

《書類作り》

  • 持続化給付金の申請
  • 助成金補助金などの申請(3件) 
  • NEW WEBサイト原案作成 ※作業中 50%終了
  • SDGs/自然体験の意義」原稿執筆

f:id:chaus-katoq:20200616002543p:plain

 

 まぁ、やって結果が出てくるものは、すんなり取り組めますけどね・・・

 

社会情勢によって、コロコロ変わることが予想できるモノは、取り組むにも躊躇しちゃいます。

 

前にも書きましたけど「イベントを再開するにも何が正解!?で、何が間違い?!なのか・・・」未だに解らない。

 

迷いの原因は・・・

活動に参加してもらって、そこで感染が拡がってしまうこと・・・

何もしなければ、生活が成り立たなくなること・・・

 

ほんと参りましたね。。。

 

  

今は一刻も早く、日常が戻ることを切に願うばかりだ

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp