アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

一人モヤモヤ・・・反省中

昨夜はちょっとした出来事から子ども達を叱った

f:id:chaus-katoq:20200624025829p:plain

 

冷静になってみると「ちょっと厳しすぎたかな?」と一人、反省中。。。

 

 

でもね、、、

彼らが大人になってから・・・

私たちが先に居なくなって(死んで)から・・・

f:id:chaus-katoq:20200624030650p:plain

のコトを考えると叱らずにはいられなかった。

※大げさか?

 

 

 

他の人の気持ちを無視した態度、言葉・・・

嫌なコトは妻に当たり・・・妻、激怒。。。

・・・

私が話を聞きに間に入るも・・・

何も言わず・・・不満の態度。。。

・・・

話を聞こうとするも・・・モノに当たる始末。。。

・・・

テレビを観て・・・話そうともしない。。。

・・・

何も言わずに聞く姿勢を保つが・・・アイスを食べ始める始末。。。

・・・

「ブチッ」

・・・

 

 

 

f:id:chaus-katoq:20200624030338p:plain

いくら子ども(小学校低学年)とはいえ、その態度が許せなかった。。。

 

もし、自分が誰かに同じことをされたら「嫌な気持ちになるだろう」。。。

 

 

なぜ、父ちゃんが叱ったのか解るか?。。。

・・・

「自分の気持ちや、考えを『言葉』で相手に伝える。」コトの大切さ。。。

『相手の気持ち』を自分に置き換えて考えるコトの大切さ。。。

・・・

をコクコクと諭した。。。

 

 

そして、子ども達を寝かしつけてから、妻の話も聞き、、、

どうして行くべきか、すこし語り

 

 

一人になり、モヤモヤ・・・

f:id:chaus-katoq:20200624030026p:plain

一人、反省中・・・

  • もっと違った叱り方がなかったのか?
  • なぜ、叱ったのか?を伝えたがしっかり理解できたのだろうか?
  • 歳頃になったら通用しなくなるだろうな・・・。もしかして、もう歳頃?
  • 同居していた母(子ども達からすると祖母)の存在の大きさを痛感

 

 

子育ては難しいよ・・・ 

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp