アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

梅雨時のイベント催行の判断は難しい

今週末は里山で流しソーメン大会!

f:id:chaus-katoq:20200703060050p:plain

準備をちゃくちゃくと進めていると・・・どうも天気が悪いらしい

f:id:chaus-katoq:20200703060332p:plain

普通なら雨が降ってもできそうな雨の予報なのですが、今回は・・・

f:id:chaus-katoq:20200703061744p:plain

雨天時の際にテント下で活動=蜜になる

コトが予想されるため、いつもとは違ったリスクが高くなってしまう。

 

新型コロナウィルスの影響で、少し判断基準が低いとは思うが、事故にならないことが前提での活動ですからね。止む得ません。

 

今回は新型コロナの影響もあり、週末の活動もカツカツに入れていないので、翌日にスライドして実施。翌日は天気も曇りで雨は降らなそう(*^^*)

f:id:chaus-katoq:20200703062345p:plain

 でも、気温が30℃超える予報。

梅雨時期で湿度も高く、新型コロナの影響で、マスクの着用もある・・・

 

新たなリスク管理が必要になりますね。

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp