アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

煮物が食べたくて

暑さも一段落、ずいぶんと秋めいて来ましたね。

f:id:chaus-katoq:20200916230301p:plain

細かな外仕事を片付けていると秋のトンボが随分と多く見れるようになりました。

 

 

なんだか今日は急に煮物が食べたくなったので、畑で残っている

f:id:chaus-katoq:20200916225920p:plain
ミニカボチャで煮物を作ってみました。

 

 

妻に『おふくろのレシピ』を聞きながら、作ってみたモノの・・・

f:id:chaus-katoq:20200916230707j:plain

見た目は死んだおふくろの作った「煮物」なんですが、味はまだまだ・・・

 

娘たちはおいしい!と言って食べてくれましたが(^_^;) 修行が足りませんね。

 

 

夕飯は「栃尾揚げ(新潟名物)」を

f:id:chaus-katoq:20200916230700j:plain

新潟でキャンプを行った時に食べてから、好きになったのですが、中々、同じ油揚げをはこちらでは販売していないので、新潟を訪問した時や、スタッフが実家に帰った時に買って来てもらうのですが、近所のスーパーに売っているのを発見して、即買い♪

 

それに同じくスタッフが長野の実家に帰った時に、お土産で頂いた

f:id:chaus-katoq:20200916211435j:plain

七味唐辛子をちらして、美味しく頂きました(*^^*)

 

 

何かとバタバタして、仕事が一向に前に進まないのですが・・・

※厳密には次から次へと野暮用が増えているだけ
 

 

たまにはキッチンに立って、こだわって、好きなモノを作って食べて気分転換。

料理を作っていると、意外とアイデアが思い浮かぶんですよね♪

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp