アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

なんなんだかなぁ~

つい先日、滅多にメールを頂くコトのない方から

 f:id:chaus-katoq:20200927025409p:plain

電子メールが入っていた。

 

 

あるプロジェクトを運営するために関わって欲しいと依頼され、5年程前から参画している方からで、どっかり長文のね

f:id:chaus-katoq:20200927025826p:plain

要約すると・・・

  •  次回の会議は○○の進退を決める~余分なコトを言わないでね
  • 5年、10年とやってきた鬱積?!
  • ○○がなんと言っても、あなたが推めようとするプログラムは出来ないからね

 

まるで感情のまま、書き殴られた文章・・・f:id:chaus-katoq:20200928011046j:image

『はぁ?・・・で、何?』

 

 

これまで様々なセクターの関わるプロジェクトに関わったり、参画して来たが、未だにこんなコトがあるのかと・・・

f:id:chaus-katoq:20200927043107p:plain

ガッカリ?バカバカしい?呆れた?

 

正直・・・

どの時代にも、、、

これまで就いた仕事でも、、、

大なり小なりのプロジェクトでも、、、

ボランタリーで関わったり、プロとして関わった仕事でも、、、

 

この手のコトは経験してきた・・・

f:id:chaus-katoq:20200927043907p:plain

経験上、その後、起こることはロクな事はないので、一線を引く様にしている(離脱するor程よく距離をとる)

 

 

そんなプロジェクトや組織で

  • 未来に向けて建設的な意見交換は出来ない
  • 一緒に課題解決して行くことは出来ない
  • 個人としても成長は出来ない

f:id:chaus-katoq:20200927044056p:plain

何より、まったく楽しくない

 

 

ボランタリーで関わっているのだから、関わり続ける義務は無いしね。

 

色々、1から創り上げたプログラムやお世話になった方もいるからね。

気後れしてしまいますが・・・

 

 

クダラナイ事は相手にしない

時間も無駄だし・・・

まぁ、勝手にすればイイさ(^_^;)

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp