アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

ホームページを作り込む

今週は家族がインフルエンザになってしまい、思うように仕事が進まずにいるのですが、小さな小間切した時間に色々と作り込む作業をしました。

 

これまでの課題でもあった、「色々やりすぎ」を・・・整理・断捨離。

生まれた時間でこれまで以上に内向きに・・・そして、しっかり作り込む作業をしています。

 

 

昨日はWEBサイトの修正・改訂。

f:id:chaus-katoq:20190118081403p:plain

これまで自然学校を設立した当初はホームページビルダーで自作。時代と共にオンラインで出来るホームページ作成ソフトに乗り換えて2年。色々、試行錯誤して来ましたが、どうも、しっくりこなくて(うまく利用者のニーズや、設置・作成側のニーズに合わず)。

行き着いた先がWordPress

 

いやープログラム言語やら、難しい専門用語ばかりで、2年ほどコソコソイジっていましたがオンラインホームページ作成ソフトの更新時期とも重なって、思い切ってこのタイミングで移行しました。

 

 

「ガッツリ、勉強してやらねば」と、覚悟を決めていたのですが、2年前とは驚くほど環境が変わっていて、導入するのも簡単に出来るサポートや、既に導入している方の事例集などもWEBサイトには沢山、掲載されていて、それを参考にしながら作り込むコトができました。

 

 

まだまだ、やらなければいけない部分が多くありますが、今の所、順調に移行しています。

 

もしよろしかったら、ご覧ください。順次更新していきます!

chaus.jp

 

 

 

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

前橋里山ワークキャンプ(整備ボランティア)~随時受付中!

 

www.facebook.com

次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

チャウス森のようちえん~受付中!

www.facebook.com

1/20 チャウス森のようちえん~コロコロしゃかしゃか アイスづくり

2/24 チャウス森のようちえん~ふわふわワクワク ゆきあそび

3/17 チャウス森のようちえん~あまくてすっぱいいちごがり

 

 

友遊クラブ~受付中!

www.facebook.com

1/20 友遊クラブ~寒さを利用してアイスづくり

2/24 友遊クラブ~雪あそび!

3/17 友遊クラブ~イチゴ狩り!

 

 

応急救護法講習会(2/10開催)~受付中!

www.facebook.com