群馬桐生 自然体験×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬県桐生市を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

落胆しかない・・・

政府の「全国の学校設置者への臨時休校」要請に伴う、ちょっと早めの春休みが始まって、約1週間。 ようやく、生活のリズムを取り戻しつつある。 世間の大混乱も徐々にではあるが、落ち着き始めて来ているが、依然として「マスクや消毒液」などの防疫品は、手…

大混乱をひとまず、落ち着かせる・・・

先週末、突如発表された「全国の学校設置者への臨時休校」要請。 ただでさえ「新型コロナウィルス」の対応で『イベントの延期・中止・検討』『今後の見通しの為の情報収集・分析』をしていて、手いっぱいなのに・・・ 毎年、この時期は春休みの受付や新年度の準…

万引き家族ならぬ『防災家族』

2019年12月。地元、群馬県桐生市の広報誌の表紙を飾らせて頂きました。 様々な防災の取り組みをする中で、先般の台風19号の際に一家で避難を経験。 たまたま、12月号は防災をテーマにする号だったらしく、ご依頼を頂きました。 避難時の我が家の「非常時持ち…

花粉症なのか?!

今日は1日、事務対応。 新型コロナウィルスに関連する対応をあれやこれやとしています。 ここ2~3日、夜中に鼻詰まりがひどくて、度々、起きてしまったりしていたのですが、 今日は特にボーッとしてしまうことが、多く・・・ 頭痛まで出てきて、能率があがらな…

どうも腑に落ちない・・・

「新型コロナウィルス」の感染者も日本国内でも日に日に多くなってきましたね。 ※これが解りやすい www.asahi.com この1週間、特に各種報道などで情報収集しているのですが、どうも腑に落ちない部分が・・・ 『一向に感染者が少ない・・・』という事。 もちろん、…

『手洗い・うがい』と〇〇で、感染予防!

知り合いの方から「この様な状況でどうしたら良いの?」と問い合わせがありましたので、WEBでも調べればすぐに出てきますが、こちらでもお伝えしますね。 先ず私達出来るのは『予防』これに尽きると思います。 人混みに行かない~咳エチケットなど マスクの…

この状況「ブラック・ジャック」だったら、どうしているんだろうね。

新型コロナウイルスの対策を始めて、1週間。 今日は近々の事業について対応策について指針を出しました。 特にこの1週間は様々な情報源から、今後の状況変化を先読みしながら、スタッフと情報共有・意見交換して、対策について練り続け、「先の見えない不安…

もう蔓延していると思った方が良いでしょう。

中国武漢市を発生源とする新型コロナウイルスが、日本でも日に日に拡大してきていますね。 私、個人的には日本国内でも既に蔓延していると考えています。 その根拠は「発達した交通網」と「人の動き」 発達した交通網~ほんと今は便利になりました。飛行機、…

あ~上手くいかない・・・

ここのところ、事務処理が思うように進んでいない 繁忙期に「事務処理が追いつかない」のそれとは違い、諦めのつくものでなく・・・ ちょっとストレスの貯まる感じで・・・イライラ 新年度の準備が大詰めになっているコトもあるが、ほとんどが自分が対応しなければ…

「つなぐ」役はつらいよ・・・

仕事柄、色々なセクター(立場)の方々と一緒になってプロジェクトを動かしているのですが、言わゆる「コディネーター」的な役割になることが多い。 もともとは自然体験(CAMP)を軸に仕事をしているので、1プレーヤーではあるのですが、その業務をやってい…

悲報?!吉報?! 単位子供会の会長になってもうた!

昨夜、地元町会の子供会役員会があって「子供会の会長」になってしまった。 うちの町会で「子どものいる家庭は6軒」。まあ、義務教育過程の中で1期2年やるとなると、早かれ遅かれやらねばならぬ、お役目なのですがね。 そのうち、自らが子どもの頃から住んで…

今日は節分。皆さんのところではどんなコトを行いますか?!

今日は「節分」2月3日。 今の暦で言えば「大晦日」。 我が家では「福豆を撒いたり」、「歳の数より1つ多く豆を食べ」厄除けを行います。 また、「邪気除け」として… 「鰯(イワシ)」と「ニンニク」を木に刺して、焼いたモノを玄関に飾ります。 ※ 一般的に…

「人間味」溢れていて、いいなぁ~

滅多に観ることのない「大相撲」。 たまたま、ニュースで「幕内で番付が一番下の徳勝龍が初優勝」が流れていて、『優勝インタビュー』を見入ってしまった。 実に人柄がインタビューの受け答えに現れていて「ほっこり」癒やされました。 プロスポーツの世界は…

さきに謝っときますm(__)m

先日、ある方との会話の中で「全然悩んでいるように見えなかった」とおしゃって頂き驚いたのですが・・・ここ近年は『悩みのどツボにハマって』おります。 特に、ここ1ヶ月は新年になったと言うこともあり、今後の目標を定める意味でこれまでの棚卸しをしている…

座右の銘?!

先日、あなたの「座右の銘」ってなんですか?って聞かれた・・・ 「座右の銘」って言うほど堅苦しく、「これ!」って言うものはありませんが『大切にしている』言葉はあります・・・ あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、 あなたは泣いていたでしょう。 だか…

パンデミックになる前に

中国武感市を発生源とする新型コロナウイルスが世界各地で感染拡大していますね。 日に日に感染者数、死者数が増え、旧暦の春節とも相まって、世界各地へも飛び火。 今日は珍しく仕事で都内に来ていますが、訪日の中国人の数にビックリ!! 電車の乗り換え時…

初めて訪れた

今日は明日の朝一からの会議に合わせて、前乗りで都内宿泊。 いつもの日帰り出張とは違って、のんびり向かう。 電車の乗り換えものんびり・・・ 少し早めに今日の目的地に着いたので、初めて忠臣蔵の四十七士の眠る「泉岳寺」を参拝した。 実は「忠臣蔵」が大好…

Blogは子ども達への『伝言板』

バタバタの仕事の合間をみながら、日々感じていることが綴れれば良いなぁ~なんて、始めたBlogですが、早くも2年が経とうしています。 Facebookを長く使っていたからか、棲み分けをするのに、なかなか馴染めずに「更新が3日坊主」になってしまうコトもシバシ…

天気のいい日は・・・

今日は北風が強いですが、お天道様に恵まれて、たくさんの太陽の光を室内に取り入れ、ポッカポカです。 日中は暖房器具はいりません! 今週末は久々に泊りがけでの都内出張を予定しているのですが、その準備でモバイルバッテリーの充電(ソーラー)をしてい…

誤解のないように・・・

数多くあるSNSツールですが、各々のSNSでルールを自分なりに決めいています。 《以下、Facebook掲載ページより抜粋》 お友達は直接お会いした方としかなりません。申請をされる際は、必ずメッセージをお願い致します。メッセージがない場合には繋がりません…

今日は湯たんぽ入れて寝よう!

今日は久々にヒヤっとして寒いですねぇ~ そんな日は「湯たんぽ」を入れよう! 我が家は寒い季節になると「湯たんぽ」入れて寝るのですが、今季はまだ、2~3回の稼働しかしていません。 「湯たんぽ」と言うと、入れるのが面倒だったり、火傷などの危険性が…

FAX回線を閉鎖することにしてみた

仕事上、必要だと思いつつも、でずっと維持してきましたが、FAX回線を閉鎖することにしました。 え、仕事上大丈夫?! 不便になるじゃん!? 仕事貰えなくなるよ!? とか、言う声が聞こえて来るのですが・・・実は閉鎖しようかどうしようか、悩んで2~3年も経…

INPUTを止める

前回のBlogで『しばらくは「INPUTは止めて」』と、話をしたので今回はその話の続きを・・・ この世界に入って、25年以上が経ち・・・それなりの知識・経験を得て、大きな事故もなく、これまでやって来れました。 たくさんの知識や経験を積んだ分、揺るぎない信念と…

整理整頓と断捨離

冬休みの活動を無事に終え、事後の事務処理や春休み・新年度の準備をおくる日々となりました。 年度末まで残り3ヶ月となり、デスクの上はもちろんのこと、となりのデスク廻りまで書類の山・・・ そろそろ、作業に支障をきたし始めてきた・・・ ので、整理整頓と断…

NO WAR

戦争反対 なぜ、人は争いを繰り返すのだろう いつも争いの関係のない市民が犠牲となる 家族を亡くし、仲間を亡くす 大人も、子どもも、男も、女も、生まれも、国籍も、関係なく「死ぬ」 悲しいコトだと解っているはずなのに・・・ 苦しいコトだと解っているはず…

たまには台所に

昨夜は気が向いたので、久々にキッチンに立つ・・・ 実は月に2回は夕食を作る目標を立てているのですが、夏の繁忙期に突入してしまい、気づけば「7月から一度も料理してないなぁ~」と 今は次年度や冬季事業の運営計画など、作り込む仕事が中心。 ちょっと煮…

週末の天気は・・・

秋分を過ぎてからようやく過ごしやしい気候になってきましたね♪ これからは運動会や文化祭などのイベントシーズンとなってきましたが、今期は週末のたびに台風が来るパターン化している感じがしますね。 うちもご多分にもれずに週末はイベントづくし、先週は…

気づけばもう秋ですね・・・

改めて書くこともないのですが、季節が過ぎていくのがあっと言う間・・・ 前回のBlogを書いたのが7月中旬だから、2ヶ月半ぶりのBlogです(^_^;) 夏の季節はご多分にもれずの繁忙期。 いろいろ色々ありました。 本業の自然学校では・・・ 自然体験型学童保育 1DAY海…

皆さんはもう選挙に行きましたか?!

既に選挙が始まって2週間。来週、7月21日(日)参議院選挙の投票日となります。 私の住む群馬県は同日に県知事選挙もあります。 既に私は先日、期日前投票を済ませて来ました。 これまで、選挙があるたびに少しづつ、自分の廻りで起こっている出来事を語って…

地域防災・防災教育の棚卸し

今日は「地域防災・防災教育」でご一緒させて頂いている群馬大学の金井教授よりご案内いただいたシンポジウム(群馬大学 広域首都圏防災研究センター:主催)に参加してきました。 このシンポジウムに参加した一番の目的は私がこれまで取り組んで来た「地域防…