アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

モヤモヤを解決するために・・・

また、しばらくBlogの更新が滞ってしまいましたね(^_^;)
 
次々にやらなくては行けないコトが生まれ、中々余裕がありません。 
 
さてさて、昨夜(12/4)はここしばらく続いている、モヤモヤの解決のためのヒント得ようと、下記の勉強会に参加して来ました。

f:id:chaus-katoq:20181206041647j:plain

参加してみて、一言で言えば「一筋の道筋が見えてきた」感じです。
霧の中にドップリ迷い込んでしまい、手の打ちようがないループを繰り返していたのですが、商品などをデザインしていくプロセスの中で、どの様に考え、見出していくのか?事例を元にお話され、目からウロコでした。
 
特に工業デザインを専門とされる方が、ブランディングしていく過程のストーリーが、今までに見聞きしたことの無い、視点でお話されたことがとても興味深かったです。
 
設立してからあと少しで、17年目に突入。
設立当初とは・・・社会も、ツールも、人々も、大きく変わりました。
時代じだいに合わせて、仕組みや便利なツールを使い、フィットさせて来ましたが、いつの間にかその組み合わせも上手く行かなくなってしまった様で、ハリボテの小さな修正では限界だと、薄々感じていましたが中々、手を出せずにいました。
 
これを機会に『基礎や土台の見直し』に取り掛かれそうです。
   
これまでの固定概念をぶっ壊し、新たなモノ創りをはじめます。
 
【メモ】
 
 
 
 
 

【チャウス自然体験学校 LINE@】~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain



 

【冬季イベント】~参加者募集中!

 冬休み子どもキャンプ

chausneos.wixsite.com

開催日→12/26(水)、27(木)、29(土)、1/3(木)、4(金)、5(土) 

 

chausneos.wixsite.com

開催日→12/28(金)、1/7(月) 

 

 

 

chausneos.wixsite.com

 次回の開催は→1/19、2/11、3/16 

 

 

chausneos.wixsite.com

次回の開催は→12/16 りんりんらんらん クリスマス

 


chausneos.wixsite.com

次回開催は→12/16 チャウスdeクリスマス!