アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

捗る仕事の仕方について考えてみた

長い長いゴールデンウィークが明け、皆さんは日常どおりの生活・仕事ペースに戻ることができましたか?

 

私はゴールデンウィークの期間中は行政機関や金融機関など多くの関係先がお休みだったため、ゴールデンウィーク明け初日は様々な事務処理や手続きを行うだけで1日が終わってしまいました。

f:id:chaus-katoq:20190510113521p:plain

翌日以降も、ゴールデンウィーク期間中に開催したイベントの残務処理を行なったりで、気づけば週末目前で、週末事業の準備やら手配やらでおおあらわ(^_^;)

なんだか、休み疲れも、残っているようで「ぼーっ」としている時間も多くて仕事の能率が上がらず・・・

日常のペースになかなか乗せられずにいます。

 

 

 

今日も1日出張で、やりたい仕事は捗らず・・・

 そこで、ふと考えてみました「仕事の捗らせ方」

 

「仕事が捗らせる」言っても、要は『効率よく仕事を進める』と言うことなんですが、ここ3年間で効率よく仕事進める(効率を上げる)ために仕事の仕方を随分と変えてきました。

  • 事務所で作業する日を固定する(◯曜日は事務処理日)
  • 出張や依頼事業、会議などの外出する日を固定し、出来る限り集約する。
  • 依頼相談などは事前に6W2Hを明確にしWEBフォームで送ってもらってから、打ち合わせ日などを設定してから電話打ち合わせをする。
  • 本業(主催の自然体験事業)重視で関連する事業のご依頼ははっきりと取捨選択する
  • 会合なども本業に直結しないモノは極力、お断りしています。

などなど、これまでとはちょっと、冷たく感じられてしまったこともあるかと思いますが、そこそこ成果も上がり、しっかりお休みを頂いたり、家庭サービスの日もしっかり作ることができました。

 

これって一般企業に勤めている人にとっては当たり前のコトでしょうけど「自営業」「小さなNPO経営」「1人何役もこなす」とそういう訳にもいかないんです。また、仕事柄「自然環境」を相手に、「対人のいる現場」もこなすとなると、このピースをうまく組み合わせて行くのも至難の業。よって、自分の時間を削る・・・羽目になっていました。

  

この仕事の仕方の基礎組(ハード)を最適化したことによって効果や成果もあがっていますが、「さらに仕事を捗らせる方法」を再考してみました。

 

 

ハード(基礎組)を最適化すれば、それを動かす人(ソフト)の最適化。いわゆる「私自身」

 

これまでで「仕事が捗っていない」なぁ~と感じる時は・・・

  • 事務所でコツコツやる仕事(具体的に言えば座ってやる仕事) 事務処理※苦手
  • 日中の電話対応をしなければいけない時間帯の仕事
  • 電子メールやメッセンジャーなどで質疑応答・議論になってしまうやりとり

 

逆に「仕事が捗っている」なぁ~と感じる時は・・・

  • モチベーションが上がっている時(楽しみなコトが待っていたり、ノリノリのBGMを掛け流しながらの事務作業)
  • 屋外で活動している時(色々な考え事も意外と解決しやすい)
  • 事務所以外の他の空間で仕事をしている時(出張先での事務作業など)
  • 深夜や早朝の時間(電話などの中断が全くない)
  • 共同作業者と顔を合わせて作業している時(課題などもすぐに解決しながら、テキパキ指示を出し合ったりフォローしたり・・・)

 

ここで上げた、強みと弱みをうまく組み合わせて、強みを活かせる環境。モチベーションを上げられる環境を整えつつ、仕事のペースを早く取り戻したいですね。

久々にドラッカー教室で学んだ時間管理術も取り入れて、しっかりペースを作ろ。

 

先ずは積み上がったを片してからだな・・・

※テスト勉強しなきゃならない時に、掃除とか片付けから入るタイプです(^_^;)

おっと、これもハードを最適化をすれば解決するぞぉ~

 

 

 

 

 

 WEBサイトご覧ください!随時、更新中。

chaus.jp

 

  

チャウス自然体験学校 LINE@~始めました!
イベントのご案内やお得な情報を定期的に配信致します!

ぜひ、登録を行ってください!

アカウントID : @uik3122g

f:id:chaus-katoq:20181204135228p:plain f:id:chaus-katoq:20181204135246j:plain


 

5/18~19 春のワクドキ体験キャンプ~募集中!

www.facebook.com

 

 

 

 

前橋里山ワークキャンプ里山整備ボランティア)~募集中!

www.facebook.com

5/11,6/1,6/15,7/6,7/20,7/27

 

 

 

チャウスはたけの楽校~募集中!

www.facebook.com

5/12 野菜ブーケづくり

6/16 ジャガイモ掘り

7/21 夏野菜の収穫と流しソーメン大会

 

 

チャウス田んぼの学校~募集中!

www.facebook.com

6/1 田植え

6/9 流しソーメン大会

7/7 田んぼの生き物調査隊

 

 

  

チャウス森のようちえん~募集中!

www.facebook.com

5/26 コネコネマキマキ ぼうまきパン

6/9 グングン あかぎしぜんぼうけんたい

7/7 すいすいするする つかみどり

 

 

友遊クラブ~募集中!

www.facebook.com

5/26 棒まきパン作り

6/9 源流探検

7/7 魚を捕まえてさばいて食べてみよう!

 

 

夏の親子キャンプ~募集中!