アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

あなたはどちらを選ぶ?!安いモノor環境に優しいモノ

先日、長年使ってきた、プリンターがとうとう動かなくなってしまった。

f:id:chaus-katoq:20200713035004p:plain

いつもは修理に出すのですが、今回は使用年数(耐用年数)も超過していることから買い替えをしました。※既に2回修理に出しているし・・・

 

 

で、今回選んだ機種は 

こちら。 事務所のFAX機能も今年始めに廃止したので、コピーやスキャンも出来る複合機

 

特に今回こだわったのが「出来る限りゴミの出ないモノ」

 

 

毎回

f:id:chaus-katoq:20200713034652p:plain

インクを交換する度に出る、不要なタンク

f:id:chaus-katoq:20200713034655p:plain

メーカー指定のリサイクルの仕組みに乗って、回収ボックスに入れているのですが・・・

 

中身だけのインクが欲しいだけなのに、それ以上に不要なタンクばかりが多く出てしまって「どうにかならないものか?」と考えていたのですが、良いものを発見!

f:id:chaus-katoq:20200713032120j:plain

インクを直接、プリンターに注入するタイプで、タンクも大容量。

これでインク容器のムダも今まで以上に少なくなる♪

 

 

まぁ、メーカーさんの売上もあるでしょうからね。商品や仕組みが普及する(一般に受け入れられる)のに時間がかかるとは思いますが・・・

 

私は出来る限り、環境に負荷の掛からない商品を選んでいます。

※究極はインク液だけの販売なんですけどね。メーカーさん、そういった取り組みしてください!

 

 

 

SDGsで分類すると】

f:id:chaus-katoq:20180427013656p:plain f:id:chaus-katoq:20200203152725p:plain
目標:12.つくる責任 つかう責任

持続可能な消費と生産のパターンを確保する

ターゲット:12.5

2030 年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp