アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

今年もあと2ヶ月

10月も今日でお終い。2020年は新型コロナウィルスの影響で、思い描いていた1年とは全く違う、年になり、不完全燃焼感満載な1年だった。

f:id:chaus-katoq:20200624102156p:plain
今年も残り2ヶ月。新しい年に向けて気持ちを入れ替えて改に準備をしようと思う。

 

 

10月になってようやく?!やっとこ?!Afterコロナに向けて考えられるようになり、 10月中旬より次年度に向けた企画書を4本、作っていたのですが・・・

f:id:chaus-katoq:20201101055711p:plain

なんとか締切に間に合い、書類を提出できた。

 

11月も書類作りに、原稿書き、事務処理・・・

f:id:chaus-katoq:20201101062117p:plain

現場のお仕事は残念ながら、まだまだ増えて来ていませんが少しづつではありますが、明るい兆しも見えてきました。

 

 

今はこの現状を受け入れ、耐えながら

f:id:chaus-katoq:20201101071640p:plain

来たるべく「Afterコロナ」に向けてしっかりと準備をして行きたい

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万5千人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!