アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

子ども達と一緒に宿題

今日は、妻が用事があって外出していて、帰宅時間に間に合わないとの事で・・・子ども達のお出迎え担当

f:id:chaus-katoq:20201014180649p:plain

帰宅するなり、いつものもルーティーンの実践。

 

『手洗い・うがい~おやつ~宿題(←今ここ)~洗濯物出し~明日の教科の用意~フリータイム~夕飯~お風呂~くつろぎタイム(アイス、TV又はビデオ)~就寝(20:00~21:00)』

これが我が家の夕方時間(^_^;)

※なので、20時以降は基本電話に出ません。私も寝てます(-_-)zzz

 

 

いつもは妻がこのルーティンをみていますが、仕事しながら遠目で観ているとあれやこれや言われたり、脱線ばかり?!

f:id:chaus-katoq:20201014194300p:plain

だいぶ振り回されている様で、宿題が終わるまでに1時間半もかかる時も・・・

 

 

最近はちょっと、脱線具合が気になり始めてきたので

f:id:chaus-katoq:20201014162951j:plain

『父ちゃんも一緒に宿題やるから・・・』と、一緒に机に向かっています。

※私はBlog書き

 

 

今日は・・・

 

「しっかりやらないとウルサイ父ちゃんだからか?!」

f:id:chaus-katoq:20201014194327p:plain
「みんなやっている雰囲気からか?!」

 

30分で宿題も完了!!

 

しっかり環境を整えてあげれば出来るんじゃん!

 

一通り、やった場所の間違いをチェックしたり、音読を聞いたりして、仕上げて全て完了。

f:id:chaus-katoq:20201014200227p:plain



毎日、まいにちのルーティーンを傍で見ていて大変な場合は、ちょっと環境を変える(子ども達のやる気を引き出し整える)コトをオススメします。

 

毎日、同じ人から言われるのも・・・、毎日、同じコトを言う方も・・・

f:id:chaus-katoq:20201014200200p:plain

大変ですからね。

 

 

楽しみながら子育て。

役割分担。

 

大事です。

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp