アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

ここ数日はオリンピックから目が離せない

まん延防止等重点措置の期間がまた延長され、大手をふって何処かに出掛ける事もできず。。。先週の連休も日中も近場の公園で遊び夜はテレビを観て過ごし、規則正しい生活を送りました。

f:id:chaus-katoq:20220215151138p:plain

テレビをつければ、オリンピックをやっているのでかけ流し

 

子どもたちがモーグル競技を観ていて・・・

f:id:chaus-katoq:20220215152238p:plain

「こんな凸凹のところ滑るのすごくない?」

 

アルペンスキーを観て・・・

f:id:chaus-katoq:20220215151143p:plain

「めっちゃ急坂!!!スピード出過ぎ!」などと感想を言ってきました。

 

自分たちもスキーをするだけになんだか興味があるようで、「あの斜面は○○スキー場だったら、あそこの斜面くらいのところを滑って来るんだよ・・・」「滑ってくる時にカッコよく滑ってくるでしょう?(膝がすごく動くのに上半身のブレがない)」などと話をしているうちに食い入る様に観始めました。

 

その後も

f:id:chaus-katoq:20220215152236p:plain

スピードスケート

f:id:chaus-katoq:20220215152241p:plain

女子アイスホッケー

f:id:chaus-katoq:20220215152233p:plain

スノーボードハーフパイプ

f:id:chaus-katoq:20220215153437p:plain

スキージャンプと観ていくうちにメダルの獲得の瞬間も観られ、いつの間にかみんなで応援をしています。

 

仕事柄あまりテレビを観ませんし、夏のオリンピックも繁忙期で全く観ることもなかったので、子どもたちにとっては良い機会だったかもしれません。

 

ここ数日は

f:id:chaus-katoq:20220215151135p:plain

カーリング女子の予選に熱中

 

カーリングのルールもだんだんと解ってきて、家族で応援しています。

 

 

 

でも・・・やっぱり観ているだけではツマラナイ

f:id:chaus-katoq:20220215154840p:plain

今週は健康維持のためにスキーに行くか(^_^;)

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

www.chaus.jp

~活動レポート~日々更新中!