アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

落胆しかない・・・

政府の「全国の学校設置者への臨時休校」要請に伴う、ちょっと早めの春休みが始まって、約1週間。

 

f:id:chaus-katoq:20200305011208p:plain

ようやく、生活のリズムを取り戻しつつある。

 

世間の大混乱も徐々にではあるが、落ち着き始めて来ているが、依然として「マスクや消毒液」などの防疫品は、手に入らない状況は変わらない。

 

 

そんな状況だからこそ

f:id:chaus-katoq:20200302174452p:plain

『手洗い、うがいの徹底』や『免疫力を強く』するコトくらいしかない防疫方法がない・・・

 

 

まだまだ未解明な『未知のウィルス感染症』なのだから、大胆な対策をとるコトは賛成なのだが・・・  

f:id:chaus-katoq:20200305012210p:plain

1月末の時点で、甘く見ずにしっかり対応していれば良かったんじゃないか?

と・・・ツクヅク感じてしまう。

  f:id:chaus-katoq:20200305014345p:plain

危機管理にとことん疎いのだな・・・

原因は?・・・政治家?政府?構造? 

 

やっぱり公助には期待しないほうが良さそうだ。

改めて『自助』『共助』を強くして行かなければならないと思う。

 

  

 今は一刻も早く、収束することを切に願います。

 

 

 

 

 

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp