アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

SNSを気兼ねなく、楽しみたい・・・

皆さんはSNSをどの様に活用していますか?

 

私は仕事での情報収集や業務連絡、遠方の人との近況報告、学生時代の旧友との再会や、昔、一緒に仕事を人との再会・・・

f:id:chaus-katoq:20201014211612p:plain

色々な形で「つながりを保つことの出来るツール」で、SNSの良さ(楽しさ)だと思っていたのですが、近頃、色々あって、面倒くさいツールになりつつあります。

 

 

以前、ある方々と一緒に仕事をしていた時に

f:id:chaus-katoq:20201014211927p:plain

その中の特定の1人に対して「仕事が出来ない」コトに対する話を聞かされた。

 

私とその特定の方とは挨拶をする程度の仲で、まだ、出会ってからも間もないコトもあって、何も解らなかったので『そうなんですねぇ~』と、その場はやり過ごしていた。

 

その数ヶ月の後

f:id:chaus-katoq:20201014215540p:plain

その特定の方はその仕事から自然と離れて行った。

 

出会って間もなく、SNS上でも繋がっていたので、その方がUPしている話題には「イイね!」や「コメント」をしたりしていたのだが・・・

 

 

 ある日のコト、仕事の打ち合わせなどをしていると『○○さんは仕事が出来なくて、辞めたから・・・SNSでも我々との距離をとって。。。』と・・・

f:id:chaus-katoq:20201014215756p:plain

私:『?????????』※暗に「イイね!」「コメント」をするな・・・と

 

こんな出来事があったのですが・・・

 

実はコレを自分もされているようで・・・

 

 

近頃、ちょっとしたトラブルがあって、その対応の為「直接面会して状況の確認や今後の方針について話し合いの場」を持ちました。

※『SNSでも我々との距離をとって。。。』と、言われた張本人

 

その場で、出てくるでてくる・・・

f:id:chaus-katoq:20201014222828p:plain

これまでの不満、ふまん、フマンの雨アラレ・・・

 

その中で「その人が知るはずのないコト」や

※実はこの出来事がある前に、その方ともSNSで繋がって居たのにいつの間にか、切られていた事実があり

 

私のプライベートの記事の不満などまで・・・

SNSで共通の知り合いの方から、話が漏れていた?エゴサーチされていた?様で、別の知り合いの方とのやり取りで、それが発覚。。。ほぼ全てのコトが確定。。。

 

他にも「SNSで繋がっている〇〇さん(人)も、あの記事に対して△△言ってたよ・・・」と。。。

 

対面で言われながら、その場は見繕っては居たモノの・・・。

f:id:chaus-katoq:20201014233330p:plain

終いには「態度が悪い」と・・・それも「○○さんが言っていた・・・」。。。と

※なんだか「大多数の意見がそうなんだから、あなたはよくない」と言われている様

▲今回のこの様な状況は、以前からある程度、想定されていて、気をつけて立ち回って居たので、ダメージは大きくなかった。だって傍目で観ていて、その様な形で離れて行った方は数多く。。。あるタイミングで「あれ?おかしいぞ?」と、察していた。早かれ、遅かれ、追放されるコトはわかっていた。。。

 

 

 

もう、何なんでしょうね?

仕事をする上で自分の立ち位置を優位にするために?SNSや人を使って人をコントロール(人心掌握)しているの?

 

  • 人の噂話は「尾ヒレヒレ」が付くから、気をつけろ!
  • 噂話や人の悪口が好きな人は(言う人)は「他の場所で自分の噂話や悪口を言われている」と思え。そう云う人とは距離をとるべし!
  • SNSは仮想空間である様に感じるが、よりリアルな現実社会(SNSこれも一つの社会)

f:id:chaus-katoq:20201014235012p:plain

何より・・・そんな人間になるな!相手にするな!

 

 

たくさんの人と繋がれるSNS。ネットリテラシーに注意しながら、自由気ままに楽しみたいものだ。

と、言うより

 

SNSの良さ(楽しさ)を活かして行きます。

f:id:chaus-katoq:20201015001216p:plain

※吹っ切れた(^_^;)

 

▲この10年間で同じ様な出来事に、何回か遭遇。。。その度に一旦は凹んだり、落ち込んだりはするが・・・強くなっている(対処法が?(耐性が?)出来ている)。

  

 

 

 

  

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!

chaus.hateblo.jp