アウトドア(野外教育)×●●●●=で豊かな心を育む活動を実践する かとQのBlog

群馬を拠点に活動している民間の自然学校(チャウス自然体験学校・NPO法人チャウス)の代表をしています。自然体験活動を軸にしたエコツアー、子育て支援、持続可能な地域づくり(ESD)、防災教育などの発展的な活動を展開しています。そんな日々雑感を中心に綴っています。

人の「イライラ」はもらいたくないよね

今日は用事があって、賑やか県都

f:id:chaus-katoq:20201012080900p:plain

久々に日曜日の昼間に出掛けたモノだから、何処に行っても混雑していた。

 

気のせいか?新型コロナウィルスが流行する前とほぼ同等?むしろ混んでいるのではないか?!と感じるほどだった。

 

 

昼食を食べようとしても、何処に行っても混んでいる。

f:id:chaus-katoq:20201012081044p:plain

元々が混雑嫌いの我が家は混雑の時間帯を避け、空いている時間帯を目掛けて、食堂を探しながら移動して、立ち寄った食堂に入った途端に出くわしてしまった。

 

 

f:id:chaus-katoq:20201012081819p:plain

「店員になんやら文句を言っている客」

 

コトの経緯は解らないが、何やら案内順に対するクレームの様だ。

 

客は苛立ち、高圧的に店員に物言いしている。

店員は平謝り。

 

私達は順番待ちのため、席に座ると、隣の客が何やらヒソヒソ声。。。

f:id:chaus-katoq:20201012083157p:plain

※「何もあんな言い方しなくたって」と・・・

 

一瞬「いやだなぁ~」と、思って店を出ようとも考えたのですが、子どもがお腹を空かせていたので、グッと堪えて。。。

f:id:chaus-katoq:20201012082346p:plain

「何もなかった、ナニモナカッタ」と思い込み、忘れることに・・・

 

人のそんなコトに出くわしてからの食事は嫌ですよね?!

f:id:chaus-katoq:20201012082657p:plain

美味しい、楽しい食事が不味くなる!

 

  

その後、用事を済ませ、夕方。自宅に近いお店へ立ち寄ると・・・

 

またまた、出くわしてしまった

 

「店員になんやら文句を言っている客」Part2

 f:id:chaus-katoq:20201012082738p:plain

今度はそちらで販売している商品の品質に関するクレームの様だ。

 

2人の定員に対して、ネチネチと物言いしている。

店員は・・・困惑気味。。。

 

 

昼のコトもあったから「気にしないキニシナイ」と念じながら、

f:id:chaus-katoq:20201012083235p:plain

忘れることに・・・

 

 

1日で2回もそんな場面に出くわすのもほんと運が悪い。

 

新型コロナの影響でか?

自粛?制約のある?生活が続いているから?

f:id:chaus-katoq:20201012083321p:plain

人の集まるところでは多くのこういった事象に多く、遭遇する様になったし・・・

先日も、珍しく通勤時間帯に車を運転中にもクラクションをバンバン鳴らす車に遭遇したり・・・

f:id:chaus-katoq:20201012083645p:plain

譲り合わなかったり。。。で、交通事故寸前の場面に遭遇するなど。。。

※譲り合わないのは相変わらずか・・・(T_T)

 

 

なんだか、コロナ禍で人々の心は

「冷淡に?」

「自己中?」

※自助をあちこちで押し付けられているからか?

に、なってしまったのだろうか?

 

 

 

 

  

ャウス自然体験学校(NPO法人チャウス)は「SDGs(持続可能な開発目標)」達成に向けた、人材育成を行っています。

f:id:chaus-katoq:20190123095454p:plain f:id:chaus-katoq:20190123095529p:plain f:id:chaus-katoq:20190111234648p:plain

《子ども自然体験、親子キャンプ、CAMP指導者養成、防災教育、SDGs/ESD》 

 

 

WEBサイト

チャウス自然体験学校 – 19年の子どもキャンプの実績と4万5千人以上の参加者

~活動レポート~日々更新中!